n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2010
11/26

『四国原付一人旅後編』

こんにちは!法学部の田中です。
お待たせしました、さっそくですが四国旅の後編にまいります。

4日目:この日から徳島では「阿波踊り」が始まる。儀式に参加し、もっとも賑やかになるこの時期に徳島の人々の温かい笑顔を眺め伝統文化の素晴らしさを想う。

ちょいちょい寺に顔出しながら(笑)、ひたすら高知県の海沿いを走る。皆さんご存知の「空海」、彼はこの地を歩きながらその名を自身につけることを決めたと言います。まさに目の前には「空と海(と山)」それだけしかないのです(まぁ今は道路・車などなどありますが!)。そういった歴史を感じながら、幕末について思いを巡らせたりしました。「あぁ、龍ちゃん(坂本龍馬。あぁ、慎ちゃん。あぁ、武市さん…)」ちなみにその当時はまだ龍馬伝は放送していません。


夜は全国よさこい祭りを見て、そして番台のある銭湯で汗を流しました(古風ですねー!)。しかしなんとその後、クレイジーにも愛媛に向け山間部を走ります。もうあの寒さと暗さといったら!!本当は「四国一週一筆書きの旅」がしたかったのに暗さゆえに道を間違え、大幅ショートカットしてしまうという失態。しかし、お陰様で深夜に愛媛に到着…あれほど信号の明かりに人のヌクモリを感じたことはかつてありませんでした。深夜の山間部の運転は控えましょう。この日はもちろん野宿☆秘密ね☆

(注意)大変危険な行為です!真似しないでください!

5日目:道後温泉に到着。映画『千と千尋』で千が働いていた旅館のモデルがあります。また、作家夏目漱石の『坊っちゃん』の舞台でもあります。
 
494.JPG

 

しかし、人が多すぎたので「それじゃ、朝風呂も気持ち良くねぇや!」と諦め、ふて腐れながら香川に向います。香川と言えばうどん!!すでに映画『UDON』にて香川のうどんについては予習済み!古風な製麺所を目指す!と意気込んだものの、結構普通の県境のうどん屋と街の国道近くのうどん屋で讃岐うどんを食す☆むしゃむしゃ食べたが、大盛りは2杯で限界です(笑)

この日は香川の花火大会を見る♪夜は…おなじみの野宿ですね、秘密です。
 

6日目:なんとなんと…一日で名古屋に帰宅☆

香川→徳島→和歌山→奈良→三重→愛知って感じの順路です。お昼ごはんは“丸亀製麺。本当は「香川のうどんはやっぱ違うぜ☆」と言いたいのですが、近年勢いのあるいくつかの讃岐うどんチェーンも凄いです!イイモノはイイ!と言う、それが私のポリシーです。
 

526.JPGのサムネール画像


 

やろうと思えば、大概のことはやれます。それが大学生活。

世界一周をした友人もいれば、一年間の企業での研修に参加する人もいたり、カフェやバーを経営している友人もいます。逆に毎日研究に勤しむ友人もいたりします。

皆さんはどんな大学生になりたいですか?どんな社会人になりたいですか?
求めて、行動するからこそ理想に近づけます。理想の自分を生きる為に、日々部活や勉強を楽しんでいきましょう!!応援しています♪


法学部田中

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年11月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆