n-cast+

学生支援活動

N-Caster:特集

2010
09/24

ドットジェイピーとは?

みなさん、こんにちは! 
英米学科のいとーです。
そろそろ名前を覚えてもらえたかな?

さてさて今回、私は
総合政策学部三年生の相磯友哉さん
にインタビューをしてきました!

相磯さんはNPO法人ドットジェイピー東海支部の代表で、
議員インターンシップの運営に携わられています。

↓ドットジェイピー公式サイト
http://www.dot-jp.or.jp/

それにしても、
大学三年生にしてNPO法人の代表とは・・・
と一瞬唖然とした(いい意味で)私ですが、
実際相磯さんはとても大人っぽく落ち着いた方でした。


・ドットジェイピーとは?

議員インターンシップを運営している民間の非営利団体です。
「日本最高品質のインターンシッププログラムを提供することにより、
 一人でも多くの“ジャパンプロデューサー”を創出する」
という理念を元に、
150人以上の学生スタッフが活躍しているそうです。


・議員インターンシップとは?

インターンシップ・・・また難しい横文字が出て来ましたね。
聞いたことはあるけれどどういうことかは解らない、
という方もいらっしゃると思いますので、
まず簡単にこの言葉の説明をします。(と言いつつ辞書を引く大学生;;)
みなさん、中学校か高校で職場体験学習というものを経験しませんでしたか?
インターンシップは、いわばそれの大学生バージョンです。
勿論、それはより本格的なものになっており、
期間中は実際に現場で働くことになります。

議員インターンシップはドットジェイピーが運営するプログラムのことで、
名前通り現職の議員の方々のもとへ行き、二ヶ月間その仕事を体験します。
その中で「議員の仕事はどんなものなのか」、
「どんな思いを持って活動をしているのか」、
「政治は社会とどのようにつながっているのか」ということを学びます。
そこでどんなことをするかは担当される議員の方によるようですが、
学生自身が政策を考えたり、議会を傍聴したりすることなどもあるようです。


・どうやったら参加できるの?
 
春と夏に開催される説明会で、
概要や申し込み手続きなどの説明がされます。
参加する人は、将来政治家になることを目指していない人でも
勿論構わない
そうです。
ただし議員インターンシップを正式に始めるためには選考会があり、
それをパスする必要があります。
詳細はドットジェイピーの公式サイト等を見てご確認ください。


・相磯さんと議員インターンシップ
一年生のときは特に何もせず、
ただ大学に通うだけの日々を過ごしていたという相磯さん。
そんな相磯さんを変えたきっかけが、
友人が議員インターンシップに参加したことだったといいます。
成長して帰ってきた友人を見て、悔しいなーって後悔したんですよ。
 僕も参加すれば良かった、って

そう苦笑しながら話した相磯さんは、
その後悔を無くすために自分も議員インターンシップに参加し、
それが終了した後更に厳しい審査を経てドットジェイピーのスタッフになったそうです。
もう、本当に凄い情熱です!

また、相磯さんはこんなお話もしてくれました。
今の若い人たちは、本当に政治のことに興味が無いんです。
 それに、テレビの影響の所為か
政治家は悪者だというイメージを持っている人が多い。
確かにそういう人もいますが、
殆どの政治家は本当に国や地域のために一生懸命頑張っているんですよ

確かに、私たちにとって政治家は雲の上の存在・・・
いやいっそテレビの向こうの存在でしかありませんよね。
テレビの所為で政治家さん達が悪者にされているという言葉を聞いて、
ああ成程なあ、と私は妙に深く納得させられました。

相磯さん達は現在、新聞社と提携したり、街頭で呼びかけを行ったりして、
若者の政治に対する関心を高めるための活動を続けられています。
もしみなさんが街で「議員インターンシップ」の言葉を聞くことがあったなら、
時間があるときで構いませんので、
是非そのアンケートに答えたり、ビラを貰ってみてください。
もしかしたら、そこにみなさんが「変わる」きっかけがあるかもしれません。


・終わりに

議員インターンシッププログラムは高校生向けのものではありませんが、
今からその存在を知っておいて損はしません。
大学生は情報が勝負!(これは本当)
限られた時間を無駄にしないためにも、是非記憶に留めておいて下さい。

最後に、相磯さんから高校生のみなさんへ
少しのきっかけでもいいので、主体的に行動して欲しいです。
 少しのきっかけ、少しの努力により、
得られる経験は少しの努力以上のものを得られます。
何でもいいので、“やってみよう”という気持ちを大切にして下さい

相磯さん、どうもありがとうございました!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年09月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆