n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2010
09/03

マスコミ講座(放送・新聞)

こんにちゎ!アジア学科3年のさぁやです☆

今日はマスコミ講座に参加してきたのでご紹介します♪
講師には株式会社毎日コミュニケーションズの、
アナウンサー
7年の方が来てくださいまし た!
(話し方がとてもテキパキしていて聞き取りやすかった!!

今週と来週の2回の講座で、今回は放送・新聞についてでした。

まずはじめに、講師の先生の話を聞いて衝撃を受けました!

それは・・・

本気でマスコミ系を狙いたいなら、
7月から(普通は3年生の冬から開始です)
就活しても遅いくらいだそうです!!

1年生の頃からダブルスクールに行って
専門的な対策をしている人も多いとか!

こりゃ急いで頑張らねば!!

ちなみに、早いところでは3年次の12内定が出るそうです。
 

また、面接の際に使ってはいけない3大NGワード
教えていただきました。

それは・・・
*好き
*あこがれ
*夢
の3つです。  

これらの語を使って話す内容は
ただの自己感情でしかないので

「なぜそう感じるのか」
いかに明確に説明出来るかが重要となります。

 

そのためには、
やはり
自己分析・企業研究が基本!!

就活の出だし遅かったかも?(>_<)って思ったけど、
今からしっかりやるべきことをやって、

自分とはどんな人物なのか、
自分が目指す企業はどのような人材が求められるのかなど
しっかり分析・研究をしていかねば!!
やる気を引き出してもらえた講座でした☆ 

次は第二回マスコミ講座は広告・出版業界についてです!
次回もしっかりお話聞いて記事書きまぁす♪

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年09月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆