n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:特集

2010
07/02

ビジネスマナーセミナー★

こんにちは! 総合政策学部2年のゆかこです♪

今回は南山大学の瀬戸キャンパス内で行われたキャリアサポートプログラム
ブラッシュアップセミナー1ビジネスマナー編について報告します。

大学生になるとサークル、インターシップなど社会人と出会う機会が多くなります。
そんな時、社会人の方にに失礼のない用にすることは大切ですよね!
というわけで・・・今回のセミナーではビジネスマナーの基本を教えていただきました。

セミナーは外部からお越しになった講師の方から教えていただき、
今回は約10人程度の少人数で受講生は1年生から3年生でした。

1年生からセミナーを受講している子がいて、意識の高さに驚きました!!

セミナーではまず始めにマナーの基本である、挨拶、表情、姿勢、身だしなみ、
言葉づかいについて学び
、そのあとは名刺交換のやり方お礼状の書き方についてまなびました。
 
マナーの基本である5つの重要要素(挨拶、表情、姿勢、身だしなみ、言葉づかい)
については他人に不愉快な思いをさせないようにするための基礎をそれぞれの項目で
みんなで意見を言い、確認を行いました。


次に名刺交換についてです。大学生になると多くの人が自分の名刺をつくり、
また、たくさんの名刺をもらいます。しかし名刺の受け渡しにもちゃんと順序があります。
名刺はその人の顔となるものなので大切に扱わなくてはなりません。
セミナーでは受け渡しの流れをペアになりながら練習しました。

名刺はとても大切なものなので大切に扱いましょう!!

最後にお礼状の書き方についてです。
お礼状の書き方にもルールがあります。
お礼を差し上げるものなので絶対に失礼があってはなりません。
今回は、お礼状を書く時に必要な3つのポイントについて学びました。

大学生は社会人の方と面する機会がとても多いです。
高校生の皆さんも大学生になればそうなるでしょう。

名刺交換のやり方については大学に入ってからでも良いですが、
言葉づかい(特に丁寧語、尊敬語、謙譲語)については
高校生に間にしっかり理解しておくことが大切ですよ。
また、高校生の間に年上の人と話すことに慣れていた方がいいと思います★

以上、今回のセミナーはビジネスマナーについてでした。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年07月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆