n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2010
07/30

就職活動のあったかい話?


こんにちは。経済学部4年生のゆかちんです。
前回に引き続き、辛いだけではない就職活動のお話をしたいと思います。

 

みなさんはリクルーター制度って聞いたことありますか?


リクルーター制度とは、人事の人ではなくて主に営業の方と、面接よりは堅くない雰囲気で自分の想いを伝えたり会社のお話を聞かせて頂いたりすることをいい ます。

私はある会社で3回目のリクルーター面談に臨み、リクルーターの方とのお話を終えて控え室に戻りました。そのあと南山出身の1年目のOBの方とお話をさせ て頂きました。しかし私はその会社に入りたい一心で、どうしてもこの会社に入りたいという想いをアピールしすぎたり、自分の欠点やマイナス面を隠してお話 していました。するとすぐに見破られてれしましました(笑) 

「うちに入りたいという思いは嬉しいけどいろいろな会社を見てやっぱりうちの会社が良いって 言ってくれた方が嬉しいよ」って言われました。

そのあとはその方の就職活動のお話を聞かせて頂いたり、本音で就職活動の相談をさせて頂きました。
そのあとの選考もそのOBの方から連絡を頂いて、選考前日にはお忙しいのに応援のお電話を頂きました。

南山のOBの方は様々な会社でご活躍されています。そんな先輩方の就職活動の様子は写真の資料のようにまとめてありますし、パソコンからも検索できるよう になっています。
南山に入学されたら貴重な資料ですのでぜひ見てみてくださいね。

 

image002.jpg

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年07月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆