n-cast+ TOPガクセイ部ログ >皆さん、こんにちは

ガクセイ部ログ

皆さん、こんにちは

  今年度から2年間、学生部次長(瀬戸キャンパス担当)を務めることになりました吉田敦と申します。昨年度に南山大学に赴任しましたが、その前は某地方大学で全学のコンピュータシステムの導入や管理を主な仕事としており、学生さんと接する機会は少なかったので、このような立場になるとは青天の霹靂といったところです。

  学生部次長としてまだ1ヶ月しか務めていませんが、すでに色々な問題に遭遇しました。この場で個別の問題には言及できませんが、先のことを考えずに行動している学生さんが多いように思います。特に気になるのが、学生証や財布の紛失の多さです。人に盗まれる可能性がないか、落す可能性がないか、ちょっと考えて行動するだけで、ほとんどの紛失は防げます。その他、書類を書きなぐって再提出を指示される学生さんもいます。書類は人に自分の意思を伝えるために書くものであり、何でも書けば良いというものではありません。書類がどう扱われるか、少し考えればわかることです。
  慣れない仕事に疲れたので、連休を利用して、まだ雪が残る田舎へ行って来ました。電車が2時間に1本ぐらいの過疎地域ですが、近所の温泉に入ったり、山菜や蕎麦を食べ、のんびりと過ごすことができました。新学期が始まると色々な手続きや新しい講義があり、落ち着かない日々が続きますが、学生の皆さんも、この連休で一息つけたと思います。この機会に、自分の行動や周囲の状況などを、少し落ち着いて見直してもらえたら幸いです。

CIMG0105.jpg  CIMG0120.jpg

CIMG0121.jpg  CIMG0123.jpg

CIMG0131.jpg  CIMG0136.jpg

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 




 











 

 

2010.05.11