n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2010
05/17

フランス日記?仏人の考える日本人像?

        
こんにちは^^ パリ、ソルボンヌ大学に現在留学中のピエノワールです☆
今回は「フランス人っていったい日本、日本人のことどう思ってる?」という、日本人にとってちょっと気になるテーマに沿って記事を書きたいと思います。

 

image001.jpg


私の周りにいる フランス人の友人にこの質問を投げかけた所、もちろん、人によってその答えはバラバラ。でも大きく分けてその答えの種類としては2パターンありました。

第1パターンに属する答えをした人は、要するにあまり日本 には興味はない人々
ただ、今フランスは 日本ブーム。パリの街をお散歩していると至る所に日本食レストランがあったり(日本人が経営している所は非常に少ないが。。。)、少し大きな本屋さんに行 けば必ずマンガコーナーがあります。それから最近はフランス政府から北野 武さん芸術文化勲章の最高章コマンドー ル賞が贈られたとかで、新聞にもドアップがどーんと載っていたりしました。だからたいして日本に興味がない人もこういったことぐら いは知っているわけです。

北野たけし.jpgのサムネール画像

 

 
そ して暖かくなり最近特によく見かけるようになった日本人観光客。そんなフランスの街で直接彼らが見聞きしたものからイメージした日本とは・・・


「日本食ってお寿司と焼き肉しかないよね。」
こ れはパリに大量にある日本食レストランの影響。その多くは中国人が経営。どこも同じようなメニューが置いてあり、そこにあるのは寿司と焼き鳥のみ。。。こ れが本当の日本食だと思ってほしくないな、と日本人なら誰もが一度は心の中でこう思うだろう。ただし、日本人街として知られているオペラ座のあたりに行く と、日本人が経営する日本食レストランにもお目にかかれる。牛丼9?くらい。つまり1000円以上。値段は吉野家に圧勝しているが味は吉野家の勝ち。

「日本の女の子達っていろんなファッションしていておもしろい。でも たまに変。」
フランス人のファッションは日本人に比べればバラエティーが少ない。街によくある服 屋は、ZARA, H&M,Etamといった割とシンプルでかっこいい感じのお店ばかり。日本人観光客を見て彼らは「おしゃれ」と思ったり「変」と思ったりしてる模 様。

「なぜ、いつも写真を撮るのに夢中になっ てるの?そしていつもピースしてる。」
せっかくはるばる遠い所から来たのだもの。記念写真くらい 撮りたいですよね。でも場所や時や雰囲気を守って写真は撮りたいものです。ピース。。。確かに。日本人は想像力に欠けているのでしょうか。。。みなさんい ろんなポーズしてみましょう!

「歩き方がちび ちびしてる」
確かに、日本人に比べてこちらの人はみんな胸を張って大股で歩いています。ちびちび 歩いていると面倒な男が寄ってきたりするからかもしれません。ちびちび歩きは時に「だらしない」「かっこ悪い」と捉えられてしまうのでご注意を!

「英語が喋れない。恥ずかしがり屋。どうやってコミュニケーションをとれ ばいいんだぁー!」
これはサンミッシェル界隈のお土産屋のおっちゃんのお叫び。海外旅行に来る前 に日常英会話は身につけておくと旅はきっと数倍楽しくなります。そして例え喋れなくとも恥ずかしがらず、顔やジェスチャーを使えば自然と意思は伝わるも の。日本人ファイツ!

「少しいやらしい文 化がたくさんある気がする。」
日本映画=「少しイヤらしい映画」というイメージがフランス人には あるらしい。こちらにある邦画に偏りがあるのが原因だろう。それから少女漫画の中でも割と性的な場面が多いのにフランス人は驚くそう。「日本人=イヤらし い」と思われていない事を願う。

「柔道が強い。」
そ うフランスで柔道はとってもポピュラー。登録競技人口は日本よりだいぶ多い。
   
「新しい文化と古い文化の両方が同時にいい具合に存在してるイメージ」
日 本といえば神社やお寺、また侍なんかを思い出すと同時に東京のカラフルなネオンに覆われた高層ビルなんかも頭に浮かぶみたい。

「ハイテク機器に強い。」
勘 違いしないで頂きたい。日本の企業が頑張ってるだけだ!
逆に、私的にはフランス人の方がよっぽどコンピューターに詳しくて、うまく利用していると 思う。

はい。ざっとまぁこんな感じのコメントを第一グループの人々はたくさんしてくれました。
やはりフランスから遠く離れた極東 の国、日本は彼らにとってとても未知で不思議な国なのでしょう。



つぎに日本に興味がある、訪れたことがある、第2グループの人の意見を覗いてみましょうヽ(^o^)丿

「僕は最近日本に 旅行に行ったのだけれど、日本がもっと好きになったよ!驚いたことは地下鉄でみんなぐっすり寝ていること。でもそれは地下鉄が“安全”だからできること。パリでそんなことしたらお金持ってっ て。って言ってるようなものだよ。それから満員電車もすごいね。みんな大人しくじっと我慢して他人にぶつかってしまったら“すみません”と謝る。こっちでこんな満員だったら「こらぁ肘ぶつ けんなやぁ!」ってな具合でみんな文句や暴言吐いたりして大変だよ、きっと。日本人は忍耐力があるよね。」

「日本人は本当に便利な国。喉 が乾いたら自動販売機で缶ジュースをすぐに買えるし、街のいたるところにはコンビニが24時間営業してる。土日、祝日も関係なくお店はやっているしね。ほ んとに日本人はよく働くよ。でもバカンスが全然取れないってのはフランス人にとっては考えられないけどね。」

「日本にはあいまいこそが美 しい、という文化がある影響か、たまに日本人が何を考えていてどんな 本音を持っているのか全くわからないときがある。それは協調性を重んじる日本ならではの文化だと思うのだけれど時にははっきり自分の意見も持ってそれを表に出してほしいな。」

「日本 食っていうのは低カロリーでバランスが良くてほんとに理想的な食だと思う。僕は日本にいるとき何にもしてないけど少し痩せたよ。フランスでもここ数年、日本食ブームで多くの人が感心を持っているんだよ。まぁで もフランス人だからチーズやパンやワインがなくなるとちょっと寂しいけど:-P」

「日本の女の子達は冬でも超ミニスカート履いているよ ね。しかも中にはパンツが見えちゃいそうな子まで。。。でもそういった女の子達を誰も邪魔してないのがすごいと思った。フランスでそんな格好で歩いていた ら“軽い女”とか“俺を誘ってるのか?”って男の人たちに勘違いされてすごく大変なことになっちゃうから だからもしフランスに観光に来ることがあったら日本の女の子達、気をつけてねもしミニスカを履くのだったら下にジーンズやタイツを履くこと。」


第二グループの人達の意見でし た。日本にいるだけでは気づけないような事を指摘してくれた人が多くておもしろかったです^^  日本が世界の基準と考えてはいけません。むしろ日本は“特殊な国”と言えるかもしれなせん。いろんなことにおいて。まぁ とにかく恵まれた便利な国、日本に生まれたことを改めて今回、感謝することができました。みなさんはこれらの意見を聞いてどんな感想を持ちましたかね?
質 問に答えてくれたフランス人のお友達、どうもありがと???!!
次回はパリで見つけた「日本」という題で記事書きますのでまた読んでくださーい (●^o^●)♪
それでは! チャーオ!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年05月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆