n-cast+ TOPガクセイ部ログ >「学生交流センター」にぜひ来てください!

ガクセイ部ログ

「学生交流センター」にぜひ来てください!

  こんにちは。今年の4月から学生部次長(課外活動担当)を務めている太田達也(外国語学部ドイツ学科)です。皆さん、どうぞよろしくお願いします。

  さて、新年度の授業も始まり、初顔合わせの場面もたくさんあって、この時期はなんだかちょっとワクワク、ドキドキするものですね。(学生の皆さんだけでなく、私たち教員もそうなのです、じつは。)特に新入生にとっては、クラブやサークルへの入部という、別のワクワク、ドキドキもあることでしょう。皆さん、ぜひどこかの団体に所属して、勉強以外のところでもたくさんの経験を積んでくださいね。私自身は、学生時代に流鏑馬に打ち込んでいた時期がありました。勉強との両立は大変でしたが、でもどちらもやりたくて、どちらもがんばりました。おまけに当時はオーケストラもやっていました。そのせいか今でも、研究・教育・趣味のどれも手抜きしない生活で、一日24時間ではとても足りません・・・
  ところで、大学というのは本当に素晴らしいところだと思います。学問にじっくり取り組めることはもちろん、趣味やボランティアなど、いろいろな活動をしている人たちとの出会いがあります。しかしクラブやサークルでは飽き足らない人、あるいは、もっと違う交流を求めている人、たとえば自分の経験をいかして他の人を支援したいとか、あるいは逆に勉強や就職のことについて相談にのってほしい、というような人は、ぜひ「学生交流センター」に足を運んでみてください。ここでは、学生のスタッフが皆さんと同じ目線に立っていろいろなアドバイスをしてくれます。また、自分たちで何かイベントを企画・運営したい、という人にとっても、「学生交流センター」はまたとない場を提供してくれます。どんなところかのぞくだけでも、一度ぜひ来てみてください!もしかすると、大学生活がさらに豊かになる扉が開くかもしれません。
  名古屋キャンパスの学生交流センター、通称「セントルム」はD-21教室(D棟2階)、瀬戸キャンパスの学生交流センター、通称「アウルラリア」はC棟2階にあります。スタッフが常駐していますので、いつでも気軽にのぞいてみてくださいね。
  学生交流センターの詳細については、下記をご覧ください。
http://www.nanzan-u.ac.jp/GAKUSEI/koryu/about/index.html

 

2010.04.12