n-cast+

event

N-Caster:特集

2010
04/09

法学部新入生歓迎会★

こんにちは♪
あや丸です。

今回は、法学部で行われた新入生歓迎会について
お伝えしますね★
特に法学部志望の子は要チェック!

法学部の新入生歓迎会は、2日に大学内の食堂で行われました。
南山法学部の学生組織「ゼミナール委員会」が中心となって、
新入生のため、学生の手で事前の準備、
食堂との打ち合わせから当日の運営、片付けまで
すべて行う法学部の一大イベント
です。

実は、2009年に始まったばかりのイベントなんです。
入学したばかりの新入生って、知り合いもまだまだ少ないし、
不安なこともいっぱいですよね。

なのに、学部の先輩として、なにもしてあげられないのは
さみしい!何かサポートしてあげたい!!

と思い、あや丸がゼミナール委員会の仲間に相談したのが
始まりです。
(実は、あや丸は2009年度ゼミナール委員会委員長なんです。)

その後、いろいろ大変なこともあったんですが、
先生方も全面的に協力をしてくださり、
当日は、フレッシュマン祭のサークル勧誘に忙しいのに、
当日スタッフになってくださる法学部の人もたくさんいて、
なんとか2年続くイベントに成長しました。

こういうことに協力し、賛同してくれる
先生方、仲間がいるのが南山法学部のいいところだな
、と
思います。

さて、当日の様子がこちら。

sinkan101.JPG

最初はゼミ友達を増やしてもらおう!ということで、
ゼミごとに集合しました♪
(ゼミとは、少人数で、担任の先生のもと、より専門的な勉強をするクラス。
普段大人数で授業をうけるときとちがって、自分の研究を発表をしたり、
ディスカッションをしたり、ときには合宿に行ってみんなで勉強したり・・・。
高校でいうとホームルームのクラスみたいな感じです。
南山法学部では、1年生からゼミがあります。)

先輩もゼミの輪に入って、
これからの大学生活のアドバイスをしたり、相談にのったり・・・。
立食パーティー形式なので、おいしいものを食べながら、
友達、先輩とお話♪話も弾みます。

 sinkan102.JPG

お忙しいなか、先生方も多くの方がいらしてくださいました★
新入生は、大学の先生と話をするのは初めての子が多いから、
話をするのもドキドキしながらって感じですね。
見ていて初々しい!

パーティーの途中には、レクリエーションも企画しました。
今年は「法律クイズ」
高校生でも解けそうだけど、どうだったっけ?と思う
少しひっかけのある法律クイズを二択で出しました。
ゼミ対抗戦です。けっこう盛り上がりました!

最後のほうになると、新入生同士でアドレス交換をしたりして、
はじめに比べれば、かなり親しくなったみたいでした。
これをきっかけに友達になってくれればいいな、と思います。
やっぱり、大学生活充実させるひとつのキーワード
「友達」だと思うので。

新入生が大学生活をスムーズにスタートできるよう
先輩として応援できるっていいな、と思った一日でした。


南山法学部志望の受験生のみなさん、
来年、南山法学部に入学したら、
新入生歓迎会に参加することになりますよ。
楽しみにしていてくださいね★

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年04月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆