n-cast+

event

N-Caster:特集

2010
04/05

入学式に行ってきました♪

皆さんこんにちは。
4月1日、日本ガイシホールで南山大学の入学式が行われました。
入学式の様子や新入生の方へのインタビュー
あおりんとしんのすけがお伝えします!
 

nyuugaku108.JPG

 
式が始まるまで、会場の外では、
新入生と新入生のご家族で写真を撮る人でいっぱいでした!
少し大きめの着なれていないスーツに身をまとって、
友達と楽しそうに話している新入生、
少し緊張気味な新入生、なんとも初々しい姿でした。
これから始まる大学生活に期待と不安を抱いていることでしょう!

 nyugaku102.JPG

式は開式の聖歌「おお神の富」という歌から始まりました。
演奏は南山大学管弦楽団と南山大学スコラ・カントールムです。
生演奏、ステキです☆
2階席からビデオカメラで式の様子を撮影されている保護者のかたも
いらっしゃいました。

式は聖書朗読、入学許可、学長告辞、新入生の誓いの言葉、
南山大学式典歌、南山大学学生歌と式は進んでいきました。
今年は、約2400人の学部生と約200人の大学院生が入学されました。

nyuugaku103.JPG

ここからは新入生のかたのインタビューです。
どうぞご覧ください!

インタビューで聞いたのは、
学部、楽しみなことや不安なこと、
大学生活での目標
ですね。

 nyuugaku104.JPG

私は英米学科に入学しました。
留学生の方が多いと聞いているので勉強についていけるかどうか不安ですが、
勉強してイギリスに短期留学してみたいです。
目標は、大学生生活でしかできないことに沢山挑戦したいです。


 nyuugaku105.JPG

僕は情報理工学部に入りました。
興味のある分野なので頑張っていこうと思っています。
大学では知らない人ばかりなのでたくさん友達ができればいいなと思っています。
なので目標は笑顔を意識すること!
怖いって言われてたんでこれを言われないようにしたいですね。
 

僕は法学部です。(ごめんなさい、写真はないです。。)
大学だけに留まらず、自立した大人になれるように頑張っていきたいと思います。




nyuugaku106.JPG

僕たちは経済学部に入りました。
明日からの合宿がまず心配です。
ちゃんと友達ができるかどうか…。
これからの4年間では、簿記などの資格が取れるように頑張っていきたいと思います。
 
なんか私たちが入学した時のことを思い出してしまいました。
みなさん、それぞれ自分なりの目標を持っていますね。

あ、でも待ってください!
今回は大学院に入学した先輩にもインタビュー
することができたんです。
こちらですよ。

nyuugaku107.JPG

大学院では国際地域文化専攻で研究を行います。
これからは着実に研究を進めて多くを学び、
沢山の人と出会って広い視野を持ちたいと思っています。
卒業後は、学んだ経験や知識を生かして教育に携わり、
多面的に物事を見れる、ちょっと変わったカッコイイ先生
になりたいですね。
 
やっぱり先輩は凄いですね…どんな研究なんでしょう。

今回はこれでおわりです。
期待と不安を沢山抱える新入生、みんなでサポートしていきたいですね!!

以上、あおりんとしんのすけでした♪

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年04月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆