n-cast+

部活・サークル

N-Caster:特集

2010
04/23

「縁(エン)ジョイ」がテーマ?IMC代表の方へのインタビュー?

こんにちは★
あや丸です。

最近、暑かったり寒かったりで、
体調を崩しやすい時期だと思いますが、
みなさんは大丈夫ですか?
特に受験生のみなさんは
体調管理が第一だから、
気をつけてくださいね。

さて、今回は、
就職活動支援団体IMCの代表、
いなしょう先輩に
お話をうかがってきました。

就職活動支援サークルってどんなことを
やっているんでしょう?
就職なんてまだまだって思う子が多いと思うけど、
みんなの参考になること盛りだくさんなので、
「続きを読む」をチェック★
 

********
まずは、
★いなしょう先輩のプロフィール★

imc2.JPG

愛知県渥美半島出身。
愛知県内の高校卒業後、南山の経済学部経済学科入学。
サークルでは、4年生のとき、IMCの代表になる。
(特に去年の11月ごろはかなり忙しかったそう。)
卒業旅行では、エジプトやトルコに行ったり、
ヒッチハイクで仙台まで行ったりと
かなりアクティブなお方。
学業の面では、
大学に入学する前から特に学びたいと思っていた、
「国際経済」を専攻する唐澤先生のゼミ所属。
先日卒業したばかり。
4月から、大手印刷会社に就職。


あっという間に取材時間がたってしまったと思うくらい、
話をしていてとても楽しい方でした♪

さて、お話をうかがってみましょう☆


★IMCの活動って??

活動内容→学生による就職活動の支援

秋学期から、毎週1回、セミナーをやっています。
就活って何?ってところから、企業研究まで内容はさまざま。
実際に企業の人事の方を招いてお話をうかがう会も開催しています。
今は、個別に就職活動の相談を受けたりもしています。

主に去年、就職活動をやった4年生のメンバーが
3年生をサポートしています。
現在の4年生も3年生のとき、先輩からサポートをうけて、
今度は自分たちがサポートをする側にまわるって感じで
毎年つながっています。
僕たちが第8期なので、10年近く続いているサークルです。

代表としての活動→「縁(エン)ジョイ!」がテーマ

僕たちの代のテーマは、縁(エン)ジョイ!
さまざまな人との出会い・縁を大切に活動をしていこう!
そして、活動を楽しもう!という思いからこのテーマになりました。
就職活動では、やはり人との出会い・縁って重要な要素だと
自分たちが実感したからです。

具体的には、僕たちの代で初めて
IMCのOBOGと3年生が一同に集まる会をやりました。
OBOGは現在100名くらいいるので、せっかくの縁を
生かす機会を作りたかったからです。

でも、初めての企画なので、
いろんな方に連絡をとったり、
日程を調整したり、会場をおさえたりと
大変なことも多かったです。
卒業論文執筆の時期と重なって、
忙しくてふらふらなときもありました。
でも、実際に開催して、
OBOG30人と3年生60人が集まる会にできて、
無事終わったときの達成感、喜びがかなり大きかったです。

そうやって苦労を乗り越えていく中で、
同じ運営メンバーと、かなり仲良くなりましたしね。
学部学科がバラバラなメンバーなのに、仲間の絆は強いです。
この前も一緒に、伊勢に卒業旅行に行きました!

5月には、IMCのOBOGだけで、バーベキュー大会を企画しています。
社会人になったばかりのころなので、
いろいろアドバイスをいただいたこうと
思っています。
こうやって、人と人とのつながりができていくって、
ほんといいですよね。


★高校生のみなさんへのメッセージ

人との出会い・縁を大切にしてください!

人との出会い・縁を大切にしていると、
思わぬところで道が開けることがあります。
先輩に相談をしていて、自分の考えがまとまったり、
友達の友達が今度一緒に活動をする仲間だったり。
就職活動をしていると
そういうことがよくありました。

大学選び、学部選びで悩んでいる子もいると思うけど、
「人」で選んでみるのも一つの手だと思います。

たとえば、
よく話す高校の先生が卒業した学部のことを調べてみるとか、
オープンキャンパスで会った先輩ととても気があったから
その大学をとりあえずの志望校にするとか、
そういう感じから始めてもいいかもしれないね。


夢を持って、それを忘れず
大学生活を送ってください!


みなさん、ってありますか?
大学に入って、こういう勉強をしたいとか、
こういう活動をしたいとか、
卒業したらこういう仕事につきたいとか。

大きなものでなくていいです。
まず、夢(目標みたいなもの)を持って大学に入学してください。

そして、受験生のときに持っていたその夢を忘れずに、
実現できるよう活動してみてください。
きっと充実した大学生活になると思いますよ。

4年間、いろんな大学生の方と知り合いになって、
大学生活が充実している人って
夢を持って、忘れずに活動している人だな、と
実感したからです。
ぜひ、みなさんも、
将来充実した大学生活を送ってください!!



**************
再び、あや丸です
高校生のみなさんへのメッセージは
あや丸も、今までの経験を振り返って、
聞いていてなるほど、って思いました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

これからも学生支援活動をしている団体の方に
どんどん取材しちゃいます。
楽しみにしていてください☆

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年04月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆