n-cast+

部活・サークル

N-Caster:特集

2010
04/02

スキー部活動報告第2弾★

こんにちは、しんのすけです。
今回は連載第2弾!
スキー競技部さんにインタビューです。
前回は活動を簡単に聞きましたが
今回はもっと深く
いろんな事を聞きました。

さっそくいってみましょう
最初の質問はこちら

スキー競技部ってどんなことしてるんですか?
細かいことを教えてくださいっっ
  
 

 ski21.JPG

私たちスキー競技部は2月、3月に大会も含めて
30日近い合宿を行います。
元新潟県のデモ代表でもあったコーチの下で、
毎日スキートレーニングをします。

一見、過酷な合宿に思えますが、
宿のご飯は美味しいし、スキー道具の手入れ方法なども
教えてもらえてまさにスキーに関する
プロフェッショナルになれる絶好の機会なんです。


部員とはトレーニングや宿での生活で
親密になれて一生の仲間になれますよ。


スキーとは関係ないですが、
規則正しい生活と栄養バランスの整った食事を取ることで
無理なくダイエット出来るんです!
女の子にとっては嬉しい限りです♪
現に私は合宿行く度に必ず3キロは痩せます。
そして、体も引き締まります。

道具も安く揃えることは可能だし、
初心者から上級者までレベルに合わせたトレーニングも出来ます!

 ski22.JPG

や、痩せられる…!?
しんのすけとしては
入部したくなっちゃう情報です!!

でもここで気になる事が1つ
今答えてくれた人が経験者さん。
未経験者の人がどう思っているのか
ちょっと聞きたい…

ということで聞いてみました。
大学に入ってからスキー始めた人への
この質問

大学に入ってから
スキーを始めて大変ではないですか?

 ski23.JPG

僕がスキー競技部に入った理由は
初心者でも入部を歓迎してくれたことが大きいです。
スキー競技部と聞くと経験者だらけのイメージが
あったのですが僕のような初心者も何人かいて
それで安心したのもあります。

初心者だからって引け目に感じることはないですよ。

活動内容はオフシーズンは
筋トレなどの体力作りが中心で
シーズンは新潟の妙高高原で練習をします。

この合宿で僕も基礎と競技の
両方ができるようになりました。
2つを並行して行うので
滑れないからできない
なんて心配はありません。

レベルアップも十分可能です。

 ski24.JPG

そうなんですか。
大丈夫なんですね。
運動部さんは挫折する人も
いたりするのでこれで安心です。

あと最後に1つ
スキー競技部さんってみんな
同じ練習してるのですか?

 ski25.JPG

私たちはスキー競技部なので合宿中は
毎日ポールバーンというコースに入って練習します。

しかし一方でスキー検定に向けた
練習をすることもできます。

私はスキー検定3級の資格を取得しましたが
その際、競技練習:基礎練習=5:5
で滑っていました。

何を目標として
どのように練習するかは自分次第ですよ。


分かりました。
自分にあった練習をみんなが出来るんですね。
質問はこんな所ですね。
ありがとうございました!!

今回使わせてもらった写真は
スキー競技部さんのHP(
http://www.geocities.jp/nanzanski/
からお借りしています。
HPの中には合宿の様子や夏のトレーニングの様子なども
載っているのでぜひ遊びに行って下さい♪

今回はこれでおしまいです。
次回は最終回、上南戦の結果報告などをしますよ。

しんのすけでした。
次もみてね★

ski26.JPG

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年04月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆