n-cast+

学生支援活動

N-Caster:特集

2010
03/17

NSOからの学生生活紹介??Mちゃん後篇?

前回に続き、Mちゃんの後篇がスタートです!

きっとみんなの大学生活の参考になります!ぜひ続きを読んでね☆

3.あなた自身が新入生のみんなに伝えたいことを教えてください。

 「目の前にあるチャンスを無駄にせず、常に貪欲に!」

大学は学ぶところ。その通りです。

でも、まず大学と高校までの違いは何でしょうか?それは私が思うに自分次第で何にでも挑戦できるということだと思います。また、高校までとは違い、先生方(=教授)はただ授業してくれるだけ、高校のように生徒のことを目に留めて、世話をしてくれません。でも、そのかわりに教授たちは求めるものにはさまざまなものを与えてくれます。

私は大学でも高校のころのように教授方とは常に近い関係でいたかったので、1年のころからスペラテの合同研修室(=合研)に足しげく通い、そこにいる教授と議論を交わしています。そのかいもあって、今ではほとんどの教授方が私のことを覚えてくださり、大学内で会うと声をかけてくれたりしています。

また、それだけではなく、私が勉学や人間関係などで悩んでいると相談に乗ってくれて、さまざまなこととリンクさせてお話をしてくれます。今までその言葉に何度救われたことか。


このように大学には自分を伸ばす、成長させるチャンスがたくさん落ちているのです。それが私の場合、教授方との出会い、留学生との出会いだったのです。しかし、多くの人はそのチャンスに気づかず、その横を通りすぎてしまったりするのです。大学では常に何に対しても貪欲でいてほしいと思います。

まずは自分が興味を持ったことの情報集めから始めましょうか? その一歩がのちのあなたにとって大きな一歩となるのです。

 

4.今後の目標は何ですか。

「多くの出会いに感謝して、国境を越えたさらなる出会いを求めて」


私は今スペイン語を専攻しているのですが、それを決定するに至るまで多くの出会いがありました。

小学生のとき、家族と一緒に三重県の志摩に旅行に行ったんです。その時にたまたま立ち寄ったのが志摩スペイン村。それが何もかもの始まりでした。そこで私は1つの作品のレプリカ見たのです。そのときは何にこれ、変なの。と思っただけでした。

その後、私は中学に入学。英語の魅力にはまってしまいました。そこで私は大のアメリカ好きになったのです

そのまま、高校に入学。高校でも英語を頑張りました。

しかし、この高校生活で私の視野を広げてくれた大切な出会いがありました。それが私の高校を運営する修道会のシスターたちです。彼女たちの修道女会は本部がスペインにあります。そのため、高校の理事長はスペイン人、また校長は日本人でありながらも、英語とスペイン語を使いこなしていました。その2人との出会いがもう一度、私にスペインに興味をもたせてくれました。彼女たちの話すスペイン語はとても心地よく、自分も話したいと思わせるものでした。

この出会いが大学でスペイン語を専攻することを後押しし、またスペインに行き、スペインの家族との出会いも導いてくれました。

大学受験の勉強のためにスペインについて調べなくてはならなかったのですが、その時に私はアントニオ・ガウディが好きで調べていました。それが約9年前の出会いを思い出すことになったのです。志摩スペイン村での「あの作品」とは彼の作品の一つであるグエル公園のレプリカだったのです。

それを知ったとき、今までのことがすべてリンクしてとても満たされた気持ちになり、それと同時に彼との再びの出会いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今では大学で教授方や留学生との出会いがあります。これは一部に過ぎないですが、私は今まで本当に多くの出会いがあり、その出会いが私を前進するように後押ししてくれました。


まだ確実に決まってはいませんが、私は将来、商社で働きたいと思っています。

商社とは簡単に言うと、世界中の国々と貿易をしたりする会社です。そこで、今日本の持っている世界にも誇れる技術と、主に発展途上国にある最高の資源を使って、一つの最高のものを作る現場にいたいと願っています。

現在、環境問題にしろ、政治問題にしろ、世界の国々との協力なしには何もできないのです。その架け橋となる役割を果たし、世界のみんなが幸せになれる方法を貿易やものづくりの方面から考えていきたいなと思っています

今までの出会いが私を大きく変えてくれたことに常に忘れずに感謝して、今後の新たな出会いも大切にしていきたいです。幸せは自分から始まるのです。自分が幸せなら、その幸せが周りの人にも広まっていきます。

私が今まで経験したように私に関わる人、少しでも多くの人が幸せになれるようになることを願いながら、頑張りたいと思っています。

 

*****************************

他にも学生生活紹介がいっぱい!

「NSOブログ」はこちらから☆

http://ameblo.jp/nso-jp/entry-10474661940.html
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年03月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆