n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2010
02/01

大学と言えばゼミ!!

経済学部ゆかちんです。

  今回は私の大好きなゼミ!!についてご紹介いたします★
私は荒井ゼミに所属しています。大学では好きな授業とゼミを選択できます。
ゼミでは少人数で自分の専門分野について深く学ぶことができる場です。
経済学部では1年生からゼミがあります。私は1年生のときと同じ先生を3年生でも選びました。
 
大学といえばゼミ.jpg
 
私のゼミでは4つの班に分かれてそれぞれのテーマで12月頃にあった
ジョイントセミナー(他大学との討論会)に向けて取り組んでいました。

テーマは「資本市場は活性化したか」です。
簡単に言うと政府の政策で株の売買は活発になったかという内容です。

図書館の資料やインターネットだけではなく、
証券取引所(株のマーケット)に行って資料を参考にします。
また実際に金融機関に勤めている方にお話を聞いたりしています
そして自分の担当の部分を班の子に見せて一つの発表用の資料を作ります。
そしてゼミで発表して先生や他のゼミ生にコメントをもらってさらに調べていきます。
 
自分の担当の部分が上手く出来ないと
日付が変わってもレジュメ作りをすることもあります。
一生懸命やってもうまくいかないときもありますが、辛いけど楽しいです。笑
 
やっぱりメンバーが良いからでしょう。やるときゃやる子たちばっかりです!!
一生懸命だから悩む時もあり楽しい時もあるのです
どのゼミに入るか、どんなことをするのか、
どんな人が集まるかで大学の生活に大きな影響を与えるのではないでしょうか!?
 
今年の荒井ゼミはこんな感じです。
 
サークルやバイトをがんばるのもいいですが、ゼミをがんばるのもいいかもしれませんね。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年02月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆