n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:特集

2010
01/01

受験生への応援メッセージ:法学部編★

あけましておめでとうございます♪
あや丸です。
今年もみなさんに役立ついろんな記事を書いていくので、
よろしくお願いします★

突然ですが、
1月は「受験生応援メッセージ」企画
をしちゃいます。

入試直前の受験生のみなさんを応援しようということで、
各学部1人ずつ、受験生のみなさんに向けて、
メッセージを書いていただきました。

入試直前期にやっておくといいことなどの
アドバイスも書いていただいたので、
受験生の方必見ですよ。

最初は、法学部のあや丸が書きますね。
特に法学部志望の方、みてください☆

 

1.軽く自己紹介
 法学部法律学科3年のあや丸です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、エヌキャスト編集局長です♪


2.ご自分は入試直前の不安な時期をどのように過ごされていましたか。
また、その経験を踏まえて、こうしたほうがいいなどアドバイスをください。

 私は、本当に精神的に弱い人間だったので、試験前は勉強があまり手につかず、
大変な思いをしました(苦笑)
そんなとき、周りからもらったアドバイスや、実際やってよかったことを書きます。

(1) 「私(僕)は南山大学○○学部○○学科に合格する。」とノートに毎日書いてみる。
 こんなことで、と思う方、いらっしゃると思いますが、
意外とこれがいいんです。
どうしても、入試直前はネガティブになって、
目標を見失いがちになります。
そんなとき、紙に実現させたいことを毎日書いていくと、
だんだん実現するような気になってくるし、
目標を見失うこともなりにくくなります。
そうすれば、気持ちがだいぶ楽になりますよ。
つい、ネガティブに考えてしまうという方は特にぜひやって見てください。

(2) なにか自宅から食べ物(お昼をはさんで試験を受ける方はできれば弁当)
を持っていく。
 実際、私は、一般入試のとき、お昼をお母さんにお弁当を作ってもらいました。
試験会場はやはり緊張するもの。周りはなんか賢そうな人ばかりに見えてくるし(泣)
そんなとき、いつも食べなれた、お母さんのお弁当を食べることで、
なんかとても落ち着くことができました。これは緊張を和らげるためにおすすめです。

といっても、なかなかお弁当を。難しい・・・という方は、お弁当でなくても、
いつも自宅にあるような食べ物(たとえば、みかんや、小分けされたお菓子など)
を持っていくのもひとつの手です。
(ただし、腐りやすいものはNG。おなかを壊したら大変ですから)
休み時間に食べる用です。

試験会場では、「いかにいつもどおりでいられるか」
ポイントになってくるので、ぜひ試してみてください。


3.その他受験生にむけてメッセージを。

 南山の法学部に入学して3年がたとうとしていますが、
改めて「南山法学部」でよかったなぁと思います。
友人、個性豊かな先生方、1年生からあるゼミ、学部の合宿「サマーセミナー」・・・
恵まれた環境の中で大学生活が送れているからです。
 
 私はかなり受験では苦労して、受験生のときは何度も泣いたことがありました。
今これを読んでくださる方の中にもそういう方がいらっしゃるかもしれません。
それでも大丈夫。今までやってきたことは決して無駄にはなりません。
成果は必ずついてきます。
 体調にはくれぐれも気をつけて、受験勉強ラストスパートがんばってください。
心から応援しています。

 みなさんと4月にキャンパスでお会いできること、楽しみにしています☆

 あ、エヌキャスト編集局では、今年も入学式の取材を予定しています。
もし、デジカメを持ってうろうろしている名札をさげたあや丸を見つけたら、
声をかけてください(笑)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2010年01月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆