n-cast+

event

N-Caster:特集

2009
12/07

ドキドキのスピーチコンテスト☆

 こんにちは☆ 
アジア学科のちちゃです(*^-^*)
 
最近、ぐっと寒くなってきましたね。。。
 
高校生のみなさん、風邪はひいていませんか??
 
受験生のみなさんは特に、うがい・手洗いを忘れずにして、体調を崩さないようにしてくださいね♪
 
 
 
さて、今日の話題は11月22日(土)に行われたスピーチコンテストについてです★
 

このスピーチコンテストは、南山大学のDB1教室で開催され、
中部地区を中心に出場者が集まってきました!
 
遠いところでは、北海道から出場する方もいました!
 
 
で、何のスピーチコンテストかって?
 
気になるよね??
 
 
実はこのスピーチコンテスト、
 
 
インドネシア語のスピーチコンテストなんです!!!!!!!
 
 
英語や中国語のスピーチコンテストなら
なんとなく聞いたことがある子もいると思うんだけど、インドネシア語って・・・笑
 
マイナーすぎてあまり知られていないんですよね・・・(>_<;)
 
 
まぁ、とにかくインドネシア語のスピーチコンテストが11月22日に開かれたんです!
 
 
このスピーチコンテスト、
後援に在日インドネシア大使館が・・・
そして
協賛にガルーダ・インドネシア航空がついていて
マイナーながらもけっこうスゴイコンテストだったんです!!
 
 
ちちゃが勉強している南山大学のアジア学科では
1年次にインドネシア語が必修となています!!(他に中国語と英語も必修です★)
 
ちちゃも1年次に初めてインドネシア語に触れ、
時間とともにインドネシア語の魅力にとりつかれ、
今ではどっぷりとインドネシア語にハマりこんでいる次第でございます。
 
 
で、
 
ちちゃもこのインドネシア語スピーチコンテストに出場しました!!
 
レベルが2つに分かれていた(3か月以上インドネシアに滞在したことのある人の部/
インドネシアでの滞在歴が3か月未満の人の部)ので、
ちちゃは<滞在歴3か月未満の人の部>に出場しました。
 
 
みんな思い思いのテーマで発表し、
もちろんちちゃの後輩も何人か出場し、そのレベルの高さに感心しきりでした!!
 
ちちゃも頑張ったよ!!
 
出るからには、自分のキモチや考えを会場にいる人みんなに伝えたい!!
 
緊張で脚がガクガク震えながらも
 
「塵も積もれば山となる」的なテーマで頑張ってスピーチしたよ??★
 
 
スピーチするのは超緊張したけど、スピーチし終えたらなんだかスッキリ!
 
肩の荷がおりたってかんじ。。。^^
 
 
自分のスピーチが終わってからは、
他の出場者のスピーチを真剣に聞き
(←もちろん自分のスピーチの前もしっかりと聞いていたよ笑)、
バリ舞踊とアチェ舞踊が披露されたので、それに真剣に見入りました。
 
そうこうしてるうちに、審査結果発表の時間!!
 
きゃあ???
 
また緊張が襲ってきた(*_*)
<インドネシアでの滞在歴が3か月未満の人の部>




3位・・・・・・・私の後輩!おめでとう!!




2位・・・・・・・札幌から来た方!!





1位・・・・・・・ちちゃの名前が呼ばれたぁ????★☆
 
 
 
やった???(^-^)/
嬉し???!!
 
 
頑張った甲斐があった?♪
 
 
スピーチコンテストの3日後が誕生日だったちちゃにとっては、
自分への最高の誕生日プレゼントとなりました☆彡

 indonesia1.JPG
 

スピーチを暗記したり、
表現を考えてる段階ではなかなか思うようにいかなくて
悩んだりもしたけど、少しずつ少しずつ完成に近付けて、
最後にゲットできた1位というご褒美♪
 
まさに「塵も積もれば山となる」を実感できたかんじです^^
 
受験生のみなさん、頑張ればきっと結果はついてくるから、
辛い気持ちに負けないで頑張って勉強し、サクラが満開の春を迎えよう♪

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年12月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆