n-cast+

  • n-cast+ TOP
  • > event
  • > のだめカンタービレ!??管弦楽団からのお知らせ?

event

N-Caster:特集

2009
11/06

のだめカンタービレ!??管弦楽団からのお知らせ?

 

みなさん、体調は崩してはいませんか?

 

今回は南山大学管弦楽団の定期演奏会を紹介したいと思います。
 
団員数は90人で、文化系最大の部活なんですよ^^
 

 

私達が一番中心としている活動は年2回(5月・11月)、
愛知芸術文化センター・コンサートホ?ルで行う定期演奏会です。
普段、この定期演奏会の成功という目標に向かって練習を行っています。

また、名古屋キャンパス生のみならず瀬戸キャンパスや他大学から通っている団員もいます。

その他にも大学内で行われる音楽祭、卒業式・入学式での演奏など
さまざまな場で演奏する機会もあるんですよ^^

 

今回の演奏会の魅力は2つあります。
まず、今回の演奏会は第90回という記念演奏会になります。
1956年に第1回の演奏会が岐阜大学と合同で行われてから、
90回目の演奏会になるということです。
 
 
 
 
そして、その90回目の演奏会にお迎えする指揮者は海老原光先生です
 
 
海老原先生は、ニコライ・マルコ国際指揮者コンクールで
6位を取られた日本の若手指揮者の中でも有名な指揮者なんですよ!!
このような記念すべき演奏会で一緒にできることが
今回の演奏会の魅力なんです。
 
 
今回の演奏会のメイン曲として演奏するのが
ラフマニノフの交響曲第2番です。
 
 
知ってますか?
 
 
ラフマニノフといえば
「のだめカンタービレ」でも使われたピアノ協奏曲で有名でもあります。
 
 
この交響曲第2番も
ドラマや映画などさまざまな分野で使われてるんですよ!!
 
特に第3楽章は、曲目は知らないけど、
聞いたことある有名なメロディーであります。
 
指揮者の海老原先生も、
このラフマニノフの交響曲第2番というのは
]ラフマニノフの作品の中でも最も大曲!!
90回記念的演奏会には
とてもふさわしい曲であるとおっしゃっていました。
 
海老原先生でラフマニノフの交響曲第2番をやるということも
私たちの今回の定期演奏会の魅力の一つなんです。
 
 
 
演奏会は11918からです!!
ぜひ聴きにきてくださいね^^
 
待ってまーす☆
 

南山大学管弦楽団第90回記念定期演奏会

11月9日(月)
愛知芸術文化センター・コンサートホ?ル
開場18:00
開演18:45

【曲目】
ラフマニノフ・交響曲第2番Op.27
シベリウス・組曲「カレリア」
ロッシ?ニ・歌劇「セビリアの理髪師」序曲

客演指揮:海老原光
学生指揮:岩原利幸

チケット
前売り券700円
当日券800円

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年11月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆