n-cast+

event

N-Caster:特集

2009
10/19

1日体験入学会報告♪

こんにちは♪
あや丸です。

ちょうど1週間前に1日体験入学会がありました。
来てくださった方はどのだったでしょうか?

今回は経済学部の友達に1日体験入学会の様子を
記事にしてもらったので、ぜひ「続き」を読んでください★

*******************************

経済学部3年のゆかちんです。
1日体験入学に来てくださった子はお疲れ様でした。
3年生の高校生の方も忙しいのに来てくれて嬉しくなりました☆
ありがとうございます。

私たちの経済学部では
自己とキャリアの形成
という講義を模擬講義で行っていました。

この授業、ただ、先生の話を聞くだけじゃないんです。
プレゼン(みんなの前にたって自分の意見を言ったり、調査してきたことを報告する)
をやる授業でした。

高校だとプレゼンをやるっていうと
えっっ!!
って感じだと思いますが、
大学では珍しくないんです。

大学では人前で発表する機会がたくさ?んあります。
例えばゼミ!!特に経済学部では1年生からゼミがあります。
最初は恥ずかしくて自分の意見も言えなかったのですが慣れました笑
今では自分の意見言うのに物おじしません!
知らない間に身につくもので、
初対面の人とグループディスカッションしたときに
そう言ってもらえてゼミで頑張ったから身についたと思いました。

今日の講義では先生が恋愛の話をしていて笑えました笑 
でも、それも授業の内容につながるから、おもしろいです。

下の写真は今日の講義のレジュメです。
先生によりますが、大学の講義では先生がまとめたもの
を配布してそこに書き込んでいくこともあります。
ノートに書くこともあるし、いろいろですね。
自分があとで勉強しやすいようにメモをとってテストにそなえるんです。

itinititaiken.jpg


しっかりノートをとらないと、期末テストがやばいことに・・・(苦笑)
大学生も遊んでばかりはいられません。


1日体験入学会では、普段南山生がどんな感じで授業を受けて、
どんなふうにノートをとっているのかなどなど、
南山の普段の様子を実際に見てもらうために
実際に南山生と一緒に授業をうけられるクラスがいくつもあります。
私も高校生のとき、1日体験入学に来たことがありますが、
1日だけちょっと背伸びして大学生になった気分で、
楽しかったです♪
今年参加したみなさんも楽しそうでした。


高校1、2年生のみなさん、ぜひ、来年の1日体験入学会に参加してくださいね☆
高校3年生のみなさん、体調管理に気をつけて勉強がんばってください。
今度は「体験入学」ではなく、実際に入学して、みなさんと一緒に
授業をうけられるのを楽しみにしてます★

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年10月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆