n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2009
10/02

フランスはやっぱええわ?♪

 そう、私10ヶ月フランス10ヶ月留学してたんです♪

 
結果論=最高!!
 
 
確かにもうフランスいやだ!って思うこともめっちゃあったけど、今はそんなフランスに帰りたくてしょうがない!!
 
 
毎日フランス人の友達に
 
 
「絶対また会おうね!来年いつ会う?」
 
 
とかメール送りあってる☆
 
 france is good1.jpg
 
 
★だってこんな素敵な仲間に会えたんだもん★

21歳で出会った仲間は一っっっっ生の友達 一生の友達!!

 

南山大学の友達も大好きだけど、留学して、心から信頼できる友達に出会えた!

 

くじけそうになった時、泣いた時、心から笑い合えたのも、涙を全身で受け入れてくれたのも彼らだった!!

 

ちょっと大げさだけど、例えていうなら、お母さんやお父さん、兄弟といるような安心感がそこにはあった感じかな。

 

日本人とここが違う!っていうことは、はっきり分かるように説明できないけど、みんなといると違う!!

 

 

フランスを離れるときは泣いたね。親には黙ってたけど、帰ってからも何回も夜中になると泣けてきて…。

 

 

しばらく、逆カルチャーショック状態になることは前から聞いてたけど、こんなに辛いとはね…。

 

 

そんな留学生活、みんなにも是非してもらいたい!!気になった子は、これから少しずつ私の体験書くから見てね☆

 
 
 
 
どこがいいか?何にでも興味を持ってくれるところかな。
 
 
 france is good2.jpg
 
 
これ。真ん中がまあ、見てのとおり日本人の私なんだけど、周りの3人がチョコレート持ってるでしょ?
 
 
 
この日はちょうどバレンタインの日で、みんなにチョコレートを配ったの。
 
 
 
よーくみるとなにやら日本のメーカーのチョコって分かるでしょ?
 
 
 
お母さんに送ってもらったのをプレゼント!そしたら
 
 
 
「まじで?これ日本のチョコなの?」
 
 
 
って言ってパッケージから中身の味にまですごい興味をもって軽く20分は語る。
 
 
 
いやあ、こんなに喜んでもらえるとは予想してなかったわあ。
 
 
 
この3人には課外活動で知り合いになったんだけど、日本に興味津々で、びっくりするくらい日本語の単語も知ってる(驚)
 
 
 
ちなみに私の住んでたオルレアンという町には日本のものがたくさん売ってて、マンガなんて日本顔負けなくらいズラーってならんでる。
 
 
 
フランス語の勉強のためにフランス語訳のマンガを買うのもアリ! 
 
 
 
ちなみに一番右の男の子はワンピース」が好きで自分の通学かばんにルフィーの絵を描いてるからすごい。今度似顔絵描いてもらおー。
 
 
 
日本文化だけじゃなくて、フランス人はいろいろな文化を吸収してるよ。さすがフランス☆

 

南山大学外国語学部フランス学科の紹介Webページはコチラ♪

フランス学科作成Webページはコチラ♪

音声による学部・学科の紹介とNANZAN VOICEはコチラ♪(音楽が流れます。)

↑は音声による学部・学科紹介、そして、NANZAN VOICEという学生や教員からのメッセージです。      (NANZAN VOICE生の学生や教員の声が聞けますのでぜひ♪)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年10月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆