n-cast+

南山の先生について

N-Caster:名古屋

2009
09/29

南山の先生★哲学な中島先生♪

こんにちは!

n-cast+初参加♪

総合政策学部Toruゆかりんです。

今回は総合政策学部中島先生Interviewをしてみました。
 
 
 
中島先生の専門は哲学!!
 
 
 
 
哲学といっても中島先生哲学は一味違う!
 
 
《わたし》という存在を哲学的に分析する授業なんかもあります。
 
 
 
その中には恋愛などもあります。
 
 
 

 では、さっそく先生に質問してみました!

中島先生.png

 

なぜ、先生は哲学の道に進もうと思ったのですか?
 
 
子供のとき、小学校の校庭で自分の在り方に不思議を持ち、自分や私という意識の在り方に興味を持っていた。それを学問的にやるのであれば、哲学であるとおもった。
 
 
 
哲学と総合政策の関係性
 
総合政策は倫理的なことをやる学問であり、それは自己他者の問題がある。それを考えるのが哲学である。総合政策の研究をやるには自己他者との関係までさかのぼり、原理的に考えるというスタンスになる。
 
 
 
総合政策と文明論の関係性
 
総合政策の総合をどのように捉えるかですね?総合とはいっぱいあるということではなく関係の仕方を学ぶこと関係づける視点を身につけるというのを総合政策の総合とする。
 
 
冷戦が終わった後、世界を秩序づける原理が崩壊した。
 
 
世界を考える視点が新しくなり、文明という宗教や文化を総合的に考える視点が出てきた。
 
 
それは政治の在り方や宗教の在り方を決める状態になる。
 
 
総合政策は国境を越えて観がる時に文明という視点があると考えてもよい。
 
 
 
先生は常に黒い服を着ていますがそれはなぜですか?
 
服を選ぶ時間がもったいなく、選ぶこと悩むことを払拭するにはやはり自分の好きな色に限ります!
 
 
 
おすすめの漫画はありますか?
 
哲学の授業のときには必ず扱います。「吉田戦車」ですね?
 
 
若い人たちは全然読んでいませんが、古典の「伝染るん(うつるん)です」とかは読んでみてはいかがでしょうか?
 
 
 
先生の趣味は?
 
 
音楽を聴く 絵を見る 料理とかですね。
 
 
 
ちなみに得意な料理は?
 
イタリアンフレンチ中華も得意ですね?
 
 
 
休日は何をして過ごしていますか?
 
勉強や本を読んでいない限り映画を見ているかな。
 
 
 
ご家族は?
 
奥さんと猫がいます。「みかん」といいます。
 
 
 
先生の将来の夢は?
 
大変身して芸術家だと思いますね?
絵を描くか彫刻家ですね?
 
 
 
これから入ることを希望する学生に一言
 
 
食わず嫌いにならないようにあらゆることに興味を持って勉強をしてください。
 
 
 
ぜひ総合政策に入って中島先生の授業を受けてみてください!
 
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年09月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆