n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2009
07/28

セトでリケイな一日

こんにちわ、うまこです。


とうとう暑い日々がやって来てしまいました・・・

しかも梅雨となると蒸し暑いので最悪です。

冬が大好きな僕はこれから何ヶ月もつらい日々が続きます (? ?;)



僕は田舎者なので電車があまりなく、いつも授業開始30分前についてしまいます。

当然人はあまりいません。

好きな席取り放題です。

もちろん冷房の当たる席を取ります。

しばらく涼んでから少し離れると、授業中も寒くなく、快適な授業時間を過ごせます。

田舎万歳!





簡単な自己紹介から。

僕は「情報理工学部」ソフトウェア関係の勉強をしています。

数少ないリケイな南山生です。

貴重な存在です(笑)

そんなリケイな所が詰まった「月曜日」を取材してみました!
 

1時限目:「プログラミング言語」

部活にいる英米学科の子に「ちょっと喋ってみてよ」って馬鹿にされます。

無理です。



コンピュータは何か命令してあげないと動きません。(0と1で)

その命令を人間に近い言葉で出来るように作られたものが「プログラミング言語」と呼ばれるものです。

ちなみにいっぱい種類があります。

「単語」「文法」に近いものもあります。

そして、単語テストはありません o(^▽^)o




副学長の野呂先生の授業です。

ですが、この先生「本当に副学長!?」というのが僕の素直な感想です。
(怒らないでくださいm(_ _)m)

エレキギターを持って歩く姿を何度も見ました。

真っ赤な車に乗ってました。

若く見える。 若い。

語りつくせないので、そのうち別コーナーで紹介したいなと思っています。乞う御期待。
 
 

2時限目:コンピューターグラフィックス

これは分かりやすい!!

ハリウッド映画でCGって呼ばれている技術です。

しかも自分でCGを書けるようになります!

CG.png


・・・微妙。

講義資料に載ってたドーナッツで輪投げを作ったらダサい物しか出来ませんでした。

ちなみにドーナッツ浮いたままです。


この課題はライトの調整が出来るようになることが重要なので、ダサくてもなんとかなると僕は信じてます。
 
 

昼休み:学食にて。

やっときました

いつも友達何人かで大きなテーブルを占拠しているダメな大学生です。

キャンパスランチ.JPG

(↑キャンパスランチ¥380 白身魚のフライにタルタルソースかかってます。
僕はフライにタルタルソースがものすごい大好きです。
  どうでもいいか・・・)


僕は学食派なんですが、以外に健康志向な お弁当派が多かったりします。

セトリケイ?お弁当.JPG

(隣は不健康志向なカップラーメン派)

 

3時限目:「人間と尊厳」の科目

実は文系な科目です。

映画や文学から平和や正義について考えるVolpe先生の授業です(←人気)

リケイ科目だけではなくこういった授業もとれる事はすごい助かってます。

去年Volpe先生の授業を受けた後に、図書館にこもって世界情勢の本を読みあさったりしたこともありました。

瀬戸キャンパスには総合政策学部もあるので、自分の興味のある授業はかなり自由に受けることが出来ます。

大学は学んだもの勝ち

最近の怠け気味な自分に言い聞かせて頑張ってます。


 

4時限目:授業なし

ということでレポートの時間です。(今溜まってるので・・・・)

セトリケイ?自習.JPG

なんでこの子達はこんな小さいテーブルを選んだのか・・・

僕は後ろの大きいテーブルで3席分くらい使ってます。

要するにこんな小さいテーブルにもパソコン用のコンセントインターネットの端子があるということの説明に協力してもらったんです。

感謝、感謝。

セトリケイ?あくび.JPG

あーねむい。

これが終われば後1コマ。

 

5時限目:ゼミ

5時限目は通常の授業はほとんど入らないところ。

17時半?19時です。

僕は3年生ということで研究室に配属されたばかり。

というわけで、これから研究していく分野の内容をこの時間にしっかり叩き込まれてます!!

これが終わると、長い長い月曜日の終わりです。




情報理工学部では生徒全員にノートパソコンが貸してもらえ、自分のパソコンで課題をこなします。

そして、授業中困ったことがあったら助けてくれるのがTAと呼ばれる人たちです。

セトリケイ―TA.JPG


黄色いストラップが目印。

4年生大学院生の先輩たちで、困ったことがあったらすぐに助けてくれます。

多分いないと僕は課題何も出来ないです・・・






どうですか?

リケイな月曜日。

授業はハードですが、変な仲間がたくさんいるので1日がすぐに過ぎていきます。

南山は名古屋だけじゃない!!

っていうのを是非おぼえて下さい。

キャラの濃い瀬戸キャン生達は、白いキャンパスで今日も頑張ってます!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年07月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆