n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:特集

2009
07/24

晩御飯の献立は!??ある日の交流会館での出来事?

こんばんは!

外国語学部アジア学科のしゅうすけがお送りする2回目の日記です。

今晩の夕食は、この前仲良くなった中国出身の何林と、
僕と同じ山里交流会館に住むともよちゃんと、
マレーシアから来たニーちゃんの四人で
麻婆豆腐を作って食べました。

まず、何林と5時に待ち合わせて近くのスーパーに買い物。
何を作ろうかな?
とスーパーの中でくるくる回っていました。
すると、たまたま何林が、「麻婆豆腐食べたい・・・。」と言ったので、
チャレンジすることにしました。
 
ニラ、ネギ、にんにく、豆腐を買って、
我が家である交流会館へGO!(●^o^●)

早速ご飯を炊いて、野菜を刻んで、豆腐の水切りをして・・・。
刻んだ野菜を炒めて、豆腐を入れて、
辛みそや豆板醤、水を入れて、
片栗粉で少々とろみを出して出来上がり(^^♪

 

最近思っていること・・・。
この2週間で随分自炊の要領がよくなりました。
野菜は、ほとんど週末にまとめて刻んで
冷蔵庫に入れてあるので苦労しません。

僕は、交流会館に入る前に地元の飲食店で
キッチンのバイトをしていました。
そこは、ちょっとおしゃれなイタリアンのお店でした。
そこで、野菜の切り方、鍋の振り方、
料理のコツなど様々なことを教えてもらいました。
その貴重な経験が今でも生きています。
みんな、大学生になったら、
一度は飲食系のアルバイトをするといいよ。
自炊できるようになるし♪
アルバイトはお金を得るための手段だけではないことを
最近つくづく思います(*^_^*)

 yamazatosyuusuke2.JPG

 

話は戻って・・・、
写真は食べる前の風景です。
今日のおかずは、ご飯、味噌汁、カボチャの煮付け、麻婆豆腐でした。


さてさて、麻婆豆腐のお味は・・・。

(^○^)

どうやら、みんな合格点はくれたみたいです(汗)。
よかった・・・。
みんなちゃんと残さずに食べてくれてうれしかったです。
きっと、辛さは物足りなかっただろうけど、
みんなありがとう(*^^)v
  
食後は何林とニーちゃんが好きなスイカを食べながら、
夏休みの計画をそれぞれ話し合いました。
もし、みんなで遊びに行くことがあればまた報告します!

 

さてさて、今日の日記の最後に何林から問題。
「東瓜、南瓜、西瓜、北瓜、
この中で存在しない野菜もしくはくだものがあります。
それは一体なんでしょう?」

答えは、東瓜です。
西瓜はスイカ。
北瓜と南瓜は同じカボチャを指すそうです。
ということで、眠いのにこれから山のような宿題と戦ってきます!

では次回(^_-)-☆

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年07月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆