n-cast+

国際交流

N-Caster:特集

2009
06/23

フランス留学準備日記?・留学への夢★

こんにちはー^^ 
この度、新スタッフとして加わりました、
外国語学部フランス学科2年のミホでございます!
360度ぐるっとどこから見渡してもいったてフツーの女の子♥
だかしかし!私は燃えているんです!メラムラと!!

ん?ん?何にって?

そりゃあなた!留学準備にっ♥!!
そうなんです。
わたくし、今秋より花の都パリに1年間留学することになったのです(*^^)v
私、留学するのおチビの頃からのドリームだったんですもの。
だから必要以上に舞がっているのでーーす?(^^)/
 

そして今は留学の準備の真っ最中。
とっても面倒な留学の準備ですが、具体的に何をするかというと、、、

? 大学で行なわれる「留学ガイダンス」に何度も参加
?情報収集。どの大学が自分にぴったりなのか。etc
?学校の選択、留学費用の見積もり
?学校の決定。入学申込。出発日決定。
?学生ビザ申請の準備。滞在許可証申請の際に必要な書類の準備


私は、パリのソルボンヌ大学という所に、
9月中旬から来年の8月あたりまで留学する予定でいます。
この大学は“文明講座”というコースがあって私はこれに登録しました♪
この講座ではフランス語を勉強している世界中の学生が集まってきます。

franceryuugakujyunnbi2.JPG

そしてなぜこの大学を選んだか。その理由は2つあります。

第一に、フランス語だけでなく、
美術や文学や歴史など自分の興味のある分野の
授業も取ることができるからです!
せっかくフランスにいるのだから語学だけじゃなくて
他のことも学びたいよー!!っていう欲張りな私にはぴったしってわけです♥

二つめの理由としては、
この大学がパリにあるからです。
パリ。それはフランスの中枢。美術、文学、歴史が凝縮された街。
それはまた、将来“これがやりたい”っていう明確な夢がまだない
私にとっては可能性に満ちあふれた街。
異国の地で自分の可能性を問いながらたくさんのものに触れたい。
それがこの大学を選んだ決定的な理由です!
だから今回の留学はただの“語学習得”以上の
意味を私の中では持っているのです!!

ズバリ、自分探しの留学!! 脱モラトリアム人間!  



もちろん、パリに閉じこもって、勉強や自分探しをするだけでなく、
国内旅行をして、
フランスの多様な文化を実際に
肌で感じてこようとも計画しています。
フランスの交通網はパリから
フランスの四方八方に放射線状に広がってる
から
とっても行きやすいんです
地方は、パリに負けないくらいきれいな町がたくさんあるので、
とっても楽しみです★


今回は、こんな感じで。
次回は、留学準備で苦労したことなど
なかなか聞けない裏話をします。
楽しみにしていてください♪

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年06月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆