n-cast+

グルメ

N-Caster:特集

2009
05/20

すごいぞDA・GA・NE!

 リナです。今日は南山大学の学食を紹介しますね!!

DAGANE1.JPG

南山生が愛して止まない学食。昼にもなると、5つの食堂どこも長蛇の列は必至です。

中でも学生会館コパン1階に位置するDA・GA・NE(ダガネ)は、スタンダードから驚きのメニューまで扱う、正に攻めの食堂」!

このTHE・名古屋の印象深いネーミングに名前負けするどころか、勝ちにいくDA・GA・NE迫りたい。むしろ店名の間にある「・・」に惑わされてみたい。そんな思いからグルメ取材に行ってきました!

DAGANE3.JPG

DAGANE2.JPG

 

入っていきなり目に飛び込むのは、DA・GA・NE人気メニューランキングメニュー表。1位はチキン南蛮ランチの様ですねー。でも今日は、南山生なら必ず一度は口にする定番中の定番:2位の人気どんぶりである「鶏玉丼」って決めてます。3位は玉子キャベツラーメン

 

ところで私にはいつも気になってしまうランチが。餃子ラーメン唐揚げラーメンです…!いつかそのボリュームに呑まれる日は来るのでしょうか。

DAGANE4.JPG

 

他にも「メガ・チキン南蛮ランチ」なるものがありました!なんと通常の2倍・・・

きっと530でこれ程のメガを体験できるのはマク〇ナ〇ドかDA・GA・NEだけです!

 

 

 

まだ昼休み前だからか店内はかなり空いているみたい。いつも忙しそうな食堂のおばちゃんたちにも余裕を感じます。

DAGANE5.JPG

だからこの機会におばちゃんに聞いてみます。

「『まぼろしのランチ』って何ですか?」

DAGANE6.JPG

いやー気になりますよねー。注文カウンターに小さく貼ってある手書きの張り紙には、「ご飯、味噌汁、杏仁/ 一日5食限定/ 600円」としか書かれていないんです。一体何がなんですか?

おばちゃん「このランチはチキン南蛮味噌カツが一緒に付いて、しかも御飯がS,M,Lから選べるんだよー。食べてみる?」

すご過ぎて想像も出来ない...!ダブルのメイン料理にご飯サイズ選択制、デザート付だなんて!第一、普段私たちが食べているランチご飯は何サイズなんでしょう・・・。さすが『まぼろし』、『メガ』を越えただけあります。

しかしいくら私がもりもり食べそうな体でも(爆)、このエベレストに挑む勇気はありません。「高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいい」とミスチルは歌っても、登り切る前に気持ち悪くなる気満々です;!『まぼろし』は幻のままで―――。(もちろん体育系男子にはバッッッチリですよ!!)おばちゃんの誘いを残念にも断って、私はついにアレにあり付きました!

 DAGANE7.JPGのサムネール画像

 これこそが南山の誇る鶏玉丼380円たっぷりの唐揚げの下にはざっくり刻まれたレタス、そして頂点には輝くとろとろの温玉!私はこの丼ぶりこそが、長い南山の歴史上で一番食べられてきたメニューじゃないかと睨んでいます。

甘いタレとサクサクの唐揚げの旨みが口の中で広がるこの丼ぶりは、実のところ1SYOKUでも堪能できるんです。

受験生のみんなにも是非オープンキャンパスで味わってほしいな

りな

 

PS:学校をぷらぷら歩いていたら、偶然上南戦(上智大学・南山大学総合対抗運動競技大会!50回目の今年は6月5日?7日まで上智大学で行われます。詳しくはn-castの過去ログをチェック♪)の結団式直前に出くわしました。

翌日は1SYOKUに行き、友達とたまたま見つけた上南戦セットA・Bダブルで制覇!

そしてなんと、一日に1本しか運行していない上南戦応援バスにも出くわしたー;;!偶然は重なるものですね!!

噂では、学校で販売しているお弁当にも上南戦メニューが出来たそうで。そろそろ南山も上南戦一色だなー^^

DAGANE8.JPGのサムネール画像

運動部が盛り上がっているところを発見。

DAGANE9.JPG

上南戦セットA(鳥そぼろ温玉のせ+うどん+好きな小鉢のおかず1杯)。あっさりしててうまい。

DAGANE10.JPG

上南戦セットB(黒ゴマジャージャー麺+あんかけチャーハン)。黒ゴマ風味がうまい。

DAGANE11.JPG

バス!!これを見つけたらあなたもラッキー。

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年05月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆