n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2009
05/29

アジア新入生歓迎合宿 ?後編?

先輩達の話を伺ったあと、今度はクイズ大会です。

さすが、アジア学科の先生が出すクイズ(笑)

漢字で日本のアニメの名前やドラマ、歌手を問うものでした。

全部は書けませんが、その一部を挙げておきます。みなさんは何問わかるでしょうか?

?龍珠
 
?蝋筆小新
 
?皇帝的新装 
 
?化学男子 
 
?放浪兄弟  
 
?死亡筆記
 
?大和拝金女  
 
?東京愛情故事   
 
?灰姑娘 
 
?桜桃子小丸子
 
今回のクイズからの抜粋です。さて、どれくらいわかりましたか?
 

答えは、この文章の最後に載せておくのでぜひぜひチェックしてくださいね♪♪

さて、次はおまちかねの餃子作りです。

先に二年生たちが用意してくれた材料に、さらにいろいろ手を加えていきます。

画像1.png
 
まずはこねる作業から。小麦と水の量を測り、そしてこねます。この作業は結構大変です。力が要ります。こねればこねるほどおいしい餃子の皮になるそうなので、もし作るなら、たっぷりとこねてくださいね☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

画像2.png
 

次に、具を作ります。ミンチ肉と、ネギ、ニラ、しょうが、にんにくなどを入れて、一緒に混ぜます。その後に、ごま油、醤油などを入れて味付けをします。

画像3.png

生地ができたので、少し寝かせます(ー3ー).。oO

さあ、みんなの作る餃子はどんな味がするでしょうか?

20分から30分寝かせたら、今度は記生地を分割する作業に入ります。
寝かせている丸い生地を四等分に切ります。そして、蛇のように、なが?くします。その後で、だいたい2?間隔で切っていきます。

画像4.png
 

2cm間隔に切った生地を、今度は麺棒で伸ばしていきます。丸くする作業は、結構難しいですよ。皮を伸ばしたら、先ほど作ったアンを中に入れて餃子の形に仕上げていきます!!
茹でる前の完成品はこちらです。毎年、写真のようにたくさん作ります。

画像5.png
 
だいたい、これを5?6人くらいで食べるから、結構な量になります。これをお湯いっぱいの鍋で茹でます。茹でた後は、だいたいこんな感じです♪

画像6.png
 

中国は日本と違って、餃子が主食らしいです。

だから、餃子だけを食べます。餃子の感覚としてはうどんに近いかもしれません・・・。重い!?

画像7.png
 

これは、みんなが食べている様子です。さて、お味の方はどうでしょうか?
 
食事後、後かたづけをしてから、もう一度メインホールへ。

中国語とインドネシア語の歌を歌います。

今年は、 『崖の上のポニョ』をみんなで歌いました。先輩達が前で歌っている様子です。

画像8.png
 

歌も終わって、今度は先ほどのクイズの発表へ。
ここでは、先ほどのクイズの答えを発表したいと思います!!

?ドラゴンボール 

?クレヨンしんちゃん  

?裸の王様  

?ケミストリー

?EXILE 

?DEATH  NOTE 

?大和なでしこ 

?東京ラブストーリー

?シンデレラ 

?ちび丸子ちゃん

さて、何点取ることができましたか?どうやら、よくできたグループは満点近かったようです。

表彰式もおわり、さて、これからは、談話室で一晩中語り合いです!!

たぶん、このイベントの中で一番面白いのはこれじゃないかな?でも、残念ながら、僕はゼミの準備やら、他にも予定がありやらで参加できませんでした・・・(´ω`。)グスン

アジア学科を目指す皆さんも

来年はここで一緒に餃子を食べましょうね♪♪

ということで、僕のレポートを終わります。

ぜひ、アジア学科のホームページもご覧くださいね♪

◎アジア学科の紹介(南山大学 学部・学科紹介ページへ)

◎アジア学科作成のウェブページへ

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年05月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆