n-cast+

卒業生

N-Caster:特集

2009
05/25

南山の卒業生・銀行でのお仕事☆

こんにちは☆
あや丸です。

あや丸とmochokoが、
私たちの先輩、南山の卒業生に取材をしてきました。

今回はそのことについて書きますね。

今回お話をうかがったのは、りえこ先輩です。
*りえこ先輩のプロフィール*
05年度 南山大学総合政策学部卒業
→銀行に勤めて5年目
とっても素敵なキャリアウーマンです♪
 

初めてお会いする先輩に
私たちは、若干どきどきで緊張気味・・・だったんですが(笑)、

先輩が話しやすい雰囲気を作ってくださり、
いろんなことを話してくださりました。

まずは、どうしてこのお仕事についたのか、
今どんな仕事をしていらっしゃるのか
を聞いてみました★

*******

◇銀行に就職された理由
大学で銀行に勤めていらっしゃる方の話を聞いて、
とてもやりがいのある仕事だと知り、興味をもったんです。
女性でも十分活躍できる仕事だということもわかって、
ぜひ銀行で働いてみたい、と思うようになりました。


◇仕事の内容
1年目:ひたすら雑務と勉強の日々。
2年目:窓口に出てお客様に直接対応・資格取得して投資信託の業務もできるように。
3年目以降:後輩の指導もするように。
主な仕事は窓口での対応ですね。
がんばっていろんな資格を取得して、
自分のできる業務の範囲を増やすことも必要です。
就職してから今までに、窓口テラ業務、証券外務員、
FP(ファイナンシャルプランナー)2級などを取得しました。


◇このお仕事の難しいところ
お客様の幸せを考えて、金融商品を提供するわけなんだけど、
その一方で銀行の支店全体での売り上げのことも考えないといけないことかな。
その両方を考えて、窓口での対応をしていくのはとても難しいですね。。


◇お仕事のやりがい
お客様が私を頼って相談をしに来てくださるとき、
資産運用がうまくいって喜んでもらえるときにやりがいを感じますね。
この仕事をやっててよかったなぁ、と心から思います。


*******

とっても、充実した生活を送っていらっしゃるようですね。
そんなりえこ先輩はどんな大学生活を送っていたんでしょう?
次に、南山での生活について聞いてみました★

*******
 

◇南山の総合政策学部に行きたいと思った理由
高校生のとき、世界にもっと目を向けたい、と思っていました。
そんなとき、南山のパンフを見て、NAP(短期アジアプログラム:
2年生の長期休暇を利用して、アジア各国に滞在し、
現地の言葉を習得するという授業)
があることを知って。
アジアはこれから発展していく国が多い地域なので、
NAPを通じて、実際に自分の目で見て学びたいと思い、
南山の総合政策学部に行きたい、と思うようになりました。


◇南山に実際に入学してからの感想
(総合政策学部のある)瀬戸キャンパスはとてものどかだな、というのが
第一印象です(笑)
総合政策学部は学部生の数が多いので、いろんな人と知り合いになることが
できましたね。
総合政策学部ができてから2年目の年に入学したので、
キャンパス全体が新しいことを始めるぞ、という新鮮な空気に包まれていました。
実際、私が入ったテニスサークルは1年上の先輩が立ち上げたもので、
サークル内で自由にいろんなことが提案できました。


◇南山に入ってよかったな、と思ったこと
信頼できる友達ができたことが一番ですね。
同級生とはよい刺激を与えられる仲間同士でしたね。
あと、狭かった自分の世界が
南山に入っていろんな人と話をすることができて、
かなり広がったな、と思います。


*******

なるほど、南山での充実した生活が今の素敵なりえこ先輩に
つながっているようですね。
「大学生の間の自由な時間をどう使うか」
重要になってくるようです。みなさんも大学生になったら、
いろんなことに挑戦して、充実した生活を送ってくださいね?
では、最後に、高校生のみなさんに一言どうぞ★

*******
 

高校生のみなさんは、
今大学や学部どこにしようか迷っている子も多いと思うけど、
なんとなく選ぶのではなく、
「少しでも将来像を描いたうえで大学・学部を選んでください。」
たとえ、大学に入ったあとで、
高校生のときに描いた将来像とちがうものを
目指すことになったとしても
将来像を考えて選んだことは無駄にはならないと思います。
絶対どこかで生きてきますよ。
あと、大学生になったら思いっきり大学生活を楽しんでくださいね☆


*******

りえこ先輩、ありがとうございました?

みなさん、いかがだったでしょうか?
大学を卒業した後なんてまだまだ先だし、
想像もつかないよ?、という子も多いと思うけど、
この取材の内容を読んで、
少しでも高校生のみなさんが「将来像」を考えるきっかけに
なってくれたらいいなぁ、と思います。

これからも、社会で活躍されている南山の卒業生の方に取材をしていきます♪
楽しみにしていてくださいね☆
                                                                                       (あや丸・mochoko)

↓最後に記念撮影しました。真ん中がりえこ先輩です☆

  sotugyouseiginnkou.jpg
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年05月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆