n-cast+

国際交流

N-Caster:特集

2009
04/20

留学フェアPart2♪

こんにちは♪
あや丸です。

先週の「留学フェア♪」の記事はいかがでしたか?
なかなか楽しそうでしたよね。

今回は別の学生が同じ留学フェアについて書いてくれました。
今回は、外国から南山に留学しにきている
学生へのインタビュー
もありますよ。

留学を考えている子は特に必見☆



こんにちは。今回、初めてブログ作成を担当する神谷です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

4月8日に『南山留学フェア』に参加してきました。
世界の59大学と協定を結ぶ南山大学では、
毎年多くの学生が海外へと羽ばたいています。
そして、日本語を学ぶ外国人留学生もたくさんいるんです。

「留学してみたいなー」と思っても、
留学先の大学や地域の情報ってなかなかつかみにくいです。
『留学フェア』では、外国人留学生の皆さんに、
学生の“知りたい聞きたい”に応えるべく、
それぞれの母校について紹介してもらいました!

留学生のナマの声が聞けるこのイベント。
学部学科を問わず学生が集まっていました。
お話を聞いた4人のアメリカ人留学生をご紹介します。



ryuugakufair12.jpg

こちらは、ノートルダム大学(インディアナ州)から
コリー(左)とジェフ(右)。
1月に来日した二人は、
ホームステイをしてます。
実はこれが二度目の日本だそう。

・ 専攻は何?
コリー?理系  ジェフ?政治学、日本語
・ アメリカでは何のクラブに入ってる?
コリー?マーチングバンド  ジェフ?スポーツ

学生生活の中心となるのが“寮”。
クラブ、サークル活動以外に、
週末のパーティーもお楽しみの一つ。
ジェフが身につけているTシャツ、ペンダント、キャップは
ノートルダム大学のもの。
大学への思い入れが伝わってきますね。
私も南山のグッズを買おうと思います!
一緒にお話した左の彼は、スペ・ラテの一年生で、
アメリカ留学を目指しています。頑張ってください☆



ryuugakufair13.jpg

続いてネブラスカ大学リンカーン校(ネブラスカ州)から
マックス(左)とマイク(右)。

ネブラスカ大学はアメリカで最も大きく、学生は2万人以上。
マイクはホームステイ、マックスは寮に住んでいます。

4人の話で共通したのは、アメフト。
アメリカの大学ではアメフト人気がすごくて、
大きな試合は全学生が応援に出かけるそう。
ネブラスカ大学では、
試合期間中チームカラーの紅白にキャンパスが染まります。

同じく寮生活も大切で、なんと1年生は皆寮に入るみたいです。

みなさん、興味深いお話をありがとうございました。
あっという間の2時間でした。
それでは、、また。
みなさん、新学期をENJOYしてください♪♪♪

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年04月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆