n-cast+

event

N-Caster:特集

2009
04/17

フレッシュマン祭☆

皆さんこんにちはー。
みずほです♪
今回は南山大学のフレッシュマン祭
(以下「フレマン」って書きます。
南山生はみんな「フレマン」って呼んでます)についてですよ★

私の所属は名古屋キャンパスで、
今年も沢山の新入生がきてくれました!!
そんな新入生たちを見てると
自分たちの部活に入ってほしいなーなんて思ったりするんです。
だから皆で新入生を歓迎するとともに
部活やサークルに誘っちゃおう、
ってことで開催される行事がフレマンです。

毎年フレマンは・・・

 

入学式の次の日(4月2日)から一週間
行われています。

新入生はこの時期
いろんなオリエンテーションもあって、
フレマンの一週間はまさに
「新入生のための一週間」なんです。


この行事で注目なのが、なんといっても
熱気あふれるのがメインストリート上の
新入生勧誘★
この行事は、
大学公認だろうが有志団体だろうが
新入生が入ってほしければ関係なし。
自分の所属する団体に入ってもらいたい気持ちは
皆一緒だから、決まりを守って勧誘します(笑 
メインストリートにぎっしり並ぶ沢山のブースに、
自分の所属団体のビラ持った人間が
異常に多いこの光景はこの時期ならではですねー。

体育会の団体なら、
練習風景や体験コーナーを作って楽しんでもらおうとするし、
文化会の団体ならライブや作品の展示で新入生を呼び込みます。

私も今回は、ライブしちゃいました♪
(一応バンド組んでギター弾いてるんです、ギター大変)
これで新入部員が増えるてくれることを期待☆


フレマンで一番楽しいのがクラブパラダイス!!
皆はクラパラ、って言ってます…名前長いしので(笑)
参加する団体は沢山準備しますよー。
友達から聞いたんですが、その準備がすっっっごく大変らしいです。
いやー、その準備のおかげで見てる方はとっても楽しいです、本当に。
新入生は見ていて感動します。
見ていると、参加団体が
自分たちの持ち時間で踊ったり劇したり叫んでみたり…(笑
 


フレマンはこんな感じですね。
一週間もあるけど、楽しくてあっという間に過ぎてしまいます。
新入生はその間に希望するサークルを決めて、
大学生として新生活がスタートです☆

そして、
フレマンが終わった次の日から、新年度授業が始まります。
2年生以上の人は、久しぶりに友達に会えたりできて、
これがまた楽しいです。、
もちろん、大学生なので、きちんと勉強もしまーす。

そんなこんなで、
南山の新年度がスタートです★

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年04月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆