n-cast+

国際交流

N-Caster:特集

2009
04/15

留学フェア♪

どうも?(*^。^*)
新しく入試広報スタッフに入ったしゅうすけで?す。

今回ははCJS(留学生別科)の学生さん達が新一年生に向けて、
認定留学などで行ける南山大学の協定校の説明を行う
留学フェアに行ってきた話です!

これは、いつもの留学説明会とかとは違って、
自分の行きたい国や、もしくは自分の志望する大学の雰囲気を
留学生のなまの声で聴けちゃうおいしい企画なんだあ!

ところで、僕は開始30分くらい前に
留学フェアの行われるD51の教室に行きました。
そしたら、初々しい一年生が廊下で入ろうかどうか迷ったりしてて・・・(^v^)
怖がることないのにとか思いながらも、
もじもじしたりしている姿はとてもかわいかったです。
僕もそんな頃があったなあ・・・。


そんなことはさておき、留学フェアが始まると、
みんな熱心に留学生の話に食いついていました。
参加した国は、主にアメリカ、イギリス、フランス、
ドイツ、マレーシア、韓国、インドネシア、オーストラリアなど、さまざまでした。

やっぱり、人気なのはアメリカとかイギリスの英語圏の大学かな・・・。

ryuugakufair8.jpg



ryuugakufair9.jpg


僕的にお勧めの大学は、(僕がアジア学科に所属していることもあり)
やはりインドネシアとかマレーシアの大学かな。

ryuugakufair4.jpg

この上の写真にもあるけど、
マレーシアから来ているニーちゃん
という子は、僕の友達です。
僕とニーちゃんは山里交流会館に住んでいる、
「山里フレンズ」です。
彼女は、確か僕の知っている範囲で四つの言語を操れたかな・・・(~_~;)
とにかく、東南アジアの大学は、優秀な学生さんも多いとききます。
あと、ご飯もおいしいし(*^_^*)みんな、アメリカやヨーロッパもいいけどアジアもいいよ!

あと、同じく「山里フレンズ」のエリックも写真を取らさせてもらったよ!
僕が写真を撮りに行ったらわざわざシャッターチャンスを作ってくれました。

ryuugakufair7.jpg


ryuugakufair5.jpg

彼はとてもやさしい子なんだ(^。^)
きっと彼の説明は丁寧だから、
話を聞きに行った新一年生の学生さんたちも満足して帰って行ったことであろう。

ryuugakufair10.jpg

なにはともあれ、この留学フェアがきっかけとなって、
海外に興味を持ったり、留学に行こうと考え始めてくれた人がいたら嬉しいな!
きっと、まだまだ知らない世界ってたくさんあるんだろうね・・・。
ということで、今日のしゅうすけのレポートは終わります。
みんな御精読ありがとうございました。
あっ、写真に協力してくれたニーちゃん、エリック、
ゲーリー、フォルテシモ、そのほかの皆さん、みんなありがとう!(●^o^●)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年04月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆