n-cast+

特集

N-Caster:特集

2009
04/14

情報報理工学部ってどんなところ??

こんにちは★
あや丸です。

いよいよ高校も新年度スタートですね♪
高校新3年生の方は、受験生ということで、
進路のこと、大学のことをより真剣考えないと、
ということをひしひしと感じているのではないでしょうか。

そこで、
そんな高校生のみなさんの進路について
考えるうえでの参考にしてもらおうと、
今回は情報理工学部(旧数理情報学部)の
女の子にインタビューしました☆


情報理工学部って聞くと
「私(僕)はパソコンはあまりなれていないから、
私(僕)には遠い存在かな・・。」
「女の子が少なそうだから、
女の子である私が入学して勉強していくのは、
少し不安・・・。」


と思っている方もいるのではないでしょうか?

実際はどうなのでしょうか?
生の声を聞いてみましょ★


Q1.どんなことを勉強するの?

1、2年生の時は、おもに数学やプログラミングなどを勉強します。
プログラミングの授業では、土台から学んでいくので、
パソコンに慣れていない人も心配する必要はありません。
例えば、身長、体重の入力をすることで
BMIの計算を行うプログラムなどを作ったりします。
あらかじめ、BMIを求めるプログラムを作っておけば、
身長と体重を入力するだけで、
自分のBMIをコンピュータが求めてくれるので
自分でわざわざ計算せずにすみます。

だんだん難しくなっていきますが、思わず凄い!
といいたくなるようなプログラムがたくさんあるので楽しいですよ。

他にも魅力的な講座が満載!
詳しくは、ホームページ、オープンキャンパス、または大学案内でしっかり見て下さいね。



Q2.男子ばかりだけど大丈夫?


大丈夫!!私達の学年の女子は約2割にも満たないのですが、
男女共に仲良しです。
私は、英語のクラスの仲良しグループで飲み会をやったり、
遊びに行ったりと楽しく過ごしています。
また、定期試験が近くなった時には、
皆と一緒に互いに教えあいながら、勉強をしている人達もいますよ



Q3.お昼ってどんな感じなの?

瀬戸キャンパスでは、食堂が3カ所ありますが、
食堂だけに限らずあなたのお気に入りの場所は
入学してからのお楽しみということで。

昼食は、学食派から弁当派、コンビニ派まで様々です。
ちなみに私は、おにぎり派です(笑)
毎日おにぎりなので、ある友達からはおにぎりが大好きだと思われているようです。



Q4.ハンディキャップを抱えているけど大丈夫?
私は難聴ですが、大学側がノートテイカーを提供して下さるので、
講義ではとても助かっています。
私達は、話し合って、問題を解決しています。
ですから、ハンディキャップを抱えている方も不安になるご心配はありません。



Q5.最後に高校生のみなさんに一言どうぞ。

私は、情報理工学部(旧数理情報学部)に入って
良かったと心から思います。


大学に入ったことは、男子ばかりで正直やっていけるのか不安でした。
けれども、講義などを通して、その不安はなくなっていきました。

今では、優しい友達や先生に囲まれ、楽しい学生生活を送っています。
また、大学に入り、様々な人達と関わっていく中で、
かつては消極的であった私は、少し積極的になったと感じています。

大学では、勉強だけではなく、
きっとみなさんが考えもしなかったことが待ちうけていることでしょう。
それは、あなた自身が実際、訪れて体感して下さいね。


それでは、みなさんを瀬戸キャンパスでお待ちしてます☆

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年04月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆