n-cast+

特集

N-Caster:特集

2009
04/09

卒業された先輩からのメッセージ☆

こんにちは♪
あや丸です。

南山大学では、満開だった桜がちらちらと
風にふかれて散っています。
キャンパス内に桜の木がたくさんあるので、
これがまたとってもきれいです★

今回は、今年春卒業されたばかりの先輩が、
みなさんに向けてメッセージを送ってくださったので
それを紹介したいと思います。

南山大学で4年間がんばってこられた先輩だからこそ言える
生の言葉がたくさんつまっていて、高校生のみなさんが読んだら、
きっとためになったり、今後の生活のヒントになるかな、と思います。

ではふじもん先輩のメッセージをどうぞ☆


僕の南山大学での4年間を一言で表すと…
「出会い尽くした」、という感じです。


大学は、高校までとはケタ違いの人と出会える場所です。
みなさんも、小学校から中学校に上がったときや、
中学校から高校に上がったとき、
クラスに、「こんなヤツいるの?!」って思いませんでしたか?

めっちゃ頭のいいヤツ悪いヤツ、
めっちゃ足の速いヤツ遅いヤツ、
めっちゃ背の高いヤツ低いヤツ、
めっちゃ話がおもしろいヤツつまんないヤツ、
めっちゃ良いヤツ嫌なヤツ…

そんな驚きが何百倍も味わえる、
むしろ、ちょっとやそっとの出会いじゃ
驚かなくなってしまうようなところが「大学」です。

少なくとも僕にはそうでした。


「出会い」は、自分を変えます。


それは、衝撃的な出会いで恋に落ちたり、
尊敬できる恩師との出会いで勉学に目覚めたり、
社会の第一線で働く人との出会いで将来の夢を描いたりといった、
大げさなコトばかりではありません。


小さな出会いの一つ一つが、
自分を少しずつ変えていくのです。



コイツと俺、似てるなぁってときもあるし、
コイツと俺は本当に考え方が違うなぁってときもある。
仲良くなりたい人もいるし、
仲良くなりたくない人もいる
抱きしめたくなるような人もいるし、
心の底から嫌悪感を抱くような人もいる。

そんな全ての出会いを大切にすることで、
本当の自分自身に気づけるようになってくるのです。


出会いを大切に出来る人は、
そこから自分を知り、自分の核を磨ける人だと思います。

ぼーっと生きているだけでも、
たくさんの人に出会えます。
みなさんはそれを、
ただの「出会い」に終わらせない人になってください。


人付き合いが苦手でも、人と話すのが嫌いでも、
そんなの関係ないと思います。僕がそうだったから…。



「輝ける人間になろう!」って言葉をよく聞きます。
でも、輝くのって意外と誰でもできるものです。

事実、大学時代に出会った多くの人は、みんなすごく輝いていました。


僕たちが本当に目指さなくてはならないのは、
人や社会との関わり合いの中から、
輝ける場を見出していくことなんだと思います。


そのためには、
出会いから学べる人間になる必要があると思います。

デアイカラマナブ???? なんだか難しそう…
いえいえ、簡単なことです。
大学に入ったら、アンテナを高く伸ばし、
いろんなことに興味を持ってください。

友達をたくさん作ることはとても素晴らしいことですが、
ただ友達を増やすのではなく、
出会った人一人ひとりに感情を持ってください。

好きでも嫌いでもなんだっていい。
自分との違いや、
自分がその人に感じた感情の理由を
しっかり考えてください。


そうすると、いろんな人を好きになれます。
そして、「自分」というものの構成図がしっかりと描けるようになってきます。

これは好き、これは嫌い。
これがしたい、これがしたくない。これが得意、これが苦手…。

自分がわかれば、自分に自信が持てます。
そして、自分にできることをもっとしたいと思えます。


そのベクトルの方向が、僕には社会で働くこと、でした。
これが留学に向いたり、部活動に向いたり、勉強に向いたり、
いろんな学生がいます。それは全部正解で、全部素晴らしいことなのです。



友達100人作るのも素晴らしいことだけれど、
18歳から22歳っていう人生で最も輝かしい時期を過ごすんだから、
自己成長にも目を向けてほしいです。

そのためには、一人でがむしゃらに頑張るより、
たくさんの人との出会いを楽しんでほしいです。


みなさんがこれから送るであろう大学生活が
笑顔に溢れた4年間でありますように。

                                    

                                            (ふじもん)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年04月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆