n-cast+

特集

N-Caster:特集

2009
04/09

★資格取得の魅力★

どうも?♪初めまして★☆
2009年度から新スタッフとして参加させて頂きます
mochokoです(*ω*)ノ


名古屋キャンパス経済学部3年になります!
どうぞ、よろしくお願いします(゚ー^*)♪
ぁ、ちなみに商業高校卒業です。

さてさてぇ、今回私が紹介したいことは…
スバリ!!資格でございまする! 

え?資格なんて興味ない????(*○*;)
そんなこと思っているあなた!!!ぜひ、資格の魅力を今日知ってください!!

まず、資格には・・・

?国家資格 (税理士・公認会計士・弁護士などなど)
?公的資格 (簿記検定・販売士・秘書検定・ホームヘルパーなどなど)
?民間資格 (TOEIC®テスト、TOEFL®テストなどなど)

という大きく3つの種類があります( >ω<)


もちろん、国家資格は難関資格が多く持っていると
カッコイイですよね(笑)

公的資格は、国家資格に準ずるぐらい社会信用度が高い資格だから
持っていたらトク
!!!

民間資格は色々種類があるので
自分の興味ある分野に挑戦するといいかもしれないです☆

 

で、資格は、高校生だからまだいいやぁ??とか
考えている人多いのではないでしょうか?

 

しかーし!!
今現在、高校生の資格取得の勢いはスゴイですよ!!

私は、高校生の時に情報処理(IT)に興味があって
好きで勉強したら…

なんと!国家資格を2つも取得できました(V^?°

 

めっちゃ嬉しいです(笑)

下の写真がその時に、使った本です

sikakunomiryoku1.jpg

 

今では、難関の国家資格や公的資格を
取得している高校生はたくさんいます
!!!
 

今からでも遅くはないので、
自分の将来像に合った資格を見つけてみたら面白いかも!?

 


そして、今私は「おカネ」に関して興味があって…

「人々のライフプランを夢や希望、
目標のために資金計画を立てる」
FP(ファイナンシャル・プランナー)技能検定に
合格するために勉強しています
!!

(下の写真が勉強するために使ってる本です。)


sikakunomiryoku2.jpg
 

元々、経済学部で経済に興味あって、
経済とは景気を見たりするものですが、
景気とはお金の流れのことを指すので、
最終的におカネのことを知ることが経済を知ること

なんだって気づいたので勉強しています☆

 

FPは、自分の将来の人生設計する時に、
税金はどれぐらいかかるかとか、
住宅ローンはどうしたらいいかとか
そういった資金計画を自分で計画出来るので、
将来設計がしやすいかなという単純な理由で
勉強しているのも事実ですが(笑)

 

でも、資格取得は、
年齢層も学歴も
何もかも関係ありません!

自分の可能性を大いに広げるチャンスを
自分自身が広げるかどうかは自分次第☆

 

資格を取得した時の喜びは、
達成感いっぱいですごく嬉しいです。

ぜひ、自分の興味ある分野の資格に
どんどんチャレンジしてみてください
!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年04月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆