n-cast+

event

N-Caster:特集

2009
04/06

入学式に行ってきました☆

こんにちは☆
あや丸です。

4月1日(水)南山の入学式に行ってきました★
大学の入学式ってどんな感じなんでしょうか?
その答えを探るべく
あや丸が南山の入学式に行ってきました♪

 

当日はあいにくの小雨模様でした(泣)
しかし、そんな天気にもかかわらず、
入学式に向かう新入生は、
しっかりとした足取りで式会場に向かっていました。
頼もしい!!
そこにまぎれて新入生とまちがえられないかなぁ、などと思いつつ、
式に向かうあや丸(笑)(冗談です。さすがに3年生なので・・・。
無理がありました。。)
nyuugakusiki1.jpg

下の写真が、
式会場の前に設置されている「入学式場」と書かれた看板。
ここで式が始まる前に写真を撮っていらっしゃる方が多かったです。
これを見ている高校生のみなさんも来年、再来年には、
この看板と一緒に記念撮影をしているかも!?
 

   nyuugakusiki3.jpg

 
みなさん、真新しいスーツに身をつつんで、
緊張した面持ちで式会場に入っていきました。


南山大学は、カトリック系の大学なので、
入学式も、前の壇上に十字架が置かれているなど、
とても厳かな雰囲気。
高校まで公立の学校に通っていた私は、
2年前、入学式会場に入って会場の様子を目にしたとき、
びっくりするとともに、身の引き締まる思いをした記憶があります。

  nyuugakusiki8.jpg


会場の一般席には、
このように新入生のご家族がたくさんいらっしゃいました。
みなさんおめでとうございます!

  nyuugakusiki6.jpg


どこに座るか座席を探すのに苦労するほどでした。
階段にけつまずきながら(笑)
やっと後ろのほうに席を発見!
式が始まるまで、しばし待つことに。


いよいよ始まりました。
まずは、南山大学管弦楽部のみなさんの演奏から、
式は始まります。
ただ曲をスピーカーから流すだけでなく、
生演奏があるなんて素敵ですよね。
会で歌われる学生歌なども
南山大学スコラカントールムをはじめとした、
南山大学の聖歌隊の学生のみなさんが歌ってくれます。
先輩からの手作りの音の贈り物、という感じで、
なんかとってもあたたかくていいですよね。
(写真右が管弦楽団と合唱団)

 nyugakusiki9.jpg

会の様子は巨大スクリーンに映しだされます。
新入生の緊張しながらも、
期待と不安でいっぱいな顔が映し出されます。

nyuugakusiki4.jpg

つぎに、聖書の朗読、祈り、入学許可と続き、
学長あいさつへ。

カルマノ学長は、
自分で積極的に進むべき道を選んでいくこと、
そして、その「選び」に責任を持ち、
自分の夢の実現のために勉学に励むことの
大切さについて
お話をされました。

その後、いくつかのあいさつがありましたが、
「主体性」を持つこと
「積極的」に行動すること
について
話をされる方が多かったです。

大学は高校までとちがって、
自由になることが増える分、自分から行動しないと
何も始まらないことが多い、ということは
私もこれまでの大学生活で
実感しているので、
なるほど、と思いました。

今年度入学された、
2363名の学部生のみなさん、
178名の院生のみなさん、
本当にご入学おめでとうございます!!

これから一緒に大学生活をがんばっていきましょう☆

                                  (あや丸) 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年04月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆