n-cast+

特集

N-Caster:特集

2009
03/31

イタリアの国際会議に参加しよう!

こんにちは!                          
総合政策学部4年のゆかりんです☆         
大学の桜も綺麗に咲き始めました♪
春学期ももうすぐ始動です!
どんな講義を取ろうか大学生は悩む時期ですね。
そこで今回は私のおススメの講義を紹介します!
 

みなさん総合政策学外体験プログラムをご存知ですか?
イタリアで行われる
「トナーレエスターテ国際平和会議」

開催支援・参加プログラムです♪

私はこの「トナーレエスターテ」に昨年の夏、参加してきました!



初日はなんとイタリアのホテルまで31時間の長旅!!!
着いたときはもう夜でしたが、
満天の星空とたくさんの人々が歓迎してくれ、
疲れも一気に吹っ飛びました☆

このホテル(写真参照↓)に泊まっていたのは、会議に参加する人々ばかり。
国籍は日本、イタリア、フランス、ドイツ、メキシコ、
ホンジュラス、エルサルバドルなどなど。
最初はすぐに仲良くなれるか不安でしたが、
こちらから笑顔で話しかけると向こうも笑顔で応えてくれ、
この期間中にとても素敵な仲間を作ることができました☆

kokusaikaigi2.jpg

kokusaikaigi.jpg



さて、2日目から会議の始まりです!会議は4日間連続で行われました。
今年のテーマは
「マルチカルチャーの社会
?否定されたアイデンティティ?」

パネリストは様々で、生物学者、ジンバブエの国会議員、写真家、
中国の労働問題に立ち向かっている人、バスクの文化を守っている人、
パレスティナ対イスラエルの紛争を終わらせようとしている人などなど、
マイノリティーにも関わらず平和のために戦っている
かっこいい人たちでした☆
話を聞いてこんなにも感動したのは、私はこれが初めてです!

私もがんばろう!と思えるとても良い体験でした。
今年の会議のポスター♪ ↓↓↓

kokusaikaigi3.jpg

4日間の会議が終わると、異文化交流の時間です☆
サッカー、バレー、イタリア流ドッヂボール・・・

山登り!!
頑張って登った後のみんなで食べたお昼ご飯は最高でした♪

kokusaikaigi4.jpg

最後はみんなでお別れパーティー!!!

日本人の女の子は浴衣を着てみんなの注目の的☆

日本人の女の子でよかったなと思う瞬間です(笑)

kokusaikaigi5.jpg

国ごとに出し物をするのですが、
日本チームは「旅立ちの日に」という歌をみんなで合唱しました♪
 
kokusaikaigi6.jpg
 

11日間の短い旅でしたが、様々な出会いのある旅でした。
これで2単位取れますが、それ以上のものが必ず自分の中に残ります!!!
1年生から参加できるので、入学したらぜひぜひ登録してみてください☆

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年03月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆