n-cast+

event

N-Caster:特集

2009
03/22

卒業式に行ってきました☆

2009年春。
 
ネット動画から新しい卒業ソングが生まれたそうですね。
いやーすごい時代が来ました。
って感慨にひたってみる…リナ(21・昭和世代)です?

でも、どこに行っても変わらないもの…それは人の感動!
という訳で3月20日、そんなことを感じさせる南山の卒業式に行ってきました。
 

続々とやって来る卒業生は、みんな華やかな袴やスーツで登場。
会場の日本ガイシホール前が花畑やぁー…☆
3.JPG


おっ、カルマノ学長発見!紛れもなく真ん中の方です。

08卒業式の写真.JPG


さて、南山大学といえばカトリック。
もちろん式もカトリック式です。会場正面には、
入学式と同じように十字架が掛けられていました。
2.JPG


静寂な会場に楽団や聖歌コーラスの音楽が響き渡り、
黒いガウンを纏った卒業生が整然と座る。
開会前の明るさとは打って変わって、卒業生や保護者の方々、
それぞれの思いがひしひしと伝わってくる様でした。
ロックのコンサートとは全く違う日本ガイシホールです。

4.JPG

印象的だったのは、各学部代表学生が、
自身の学部に関わるメッセージ(共同祈願)を捧げる場面。
皆さんが、4年間で学んだ学問から平和に繋げる祈りを発表されていました。

数理情報学部の「情報化する世の中において、
正しい道にその力を使える人物になる」等、
捧げた祈りは全て混沌とした現代に欠けているものだと感じます。

これから社会に出ていく私たちが、平和への道を築けますように。

10.JPG

また学長のメッセージも、社会に旅立つ卒業生に向けての素晴らしい言葉。
卒業式には大切な思いが沢山ちりばめられていました。心に響きます。
先輩方ならきっと学長の言葉にもあった「社会に貢献できる人」になれます!

南山大学で学んだことは、こんな厳しい時代でもきっと生きるはず。

がんばれ、先輩!
ご卒業本当におめでとうございます!!


さて、式が終われば学生は学生に戻ります☆
サークルや部活が集まって、会場前はすごいことに…。6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

それぞれの感動が、卒業式にはいっぱい詰まっています!!
この模様は別の記事でいっぱい載せますね!

私はこんな、あったかい南山がもっと好きになりました☆

帰りのJRが止まっちゃって沢山歩いたことも…、ま、良しとしましょう(笑) !

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年03月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆