n-cast+ TOPガクセイ部ログ >「自己啓発セミナー」にご用心!

ガクセイ部ログ

「自己啓発セミナー」にご用心!

 こんにちは、学生部次長(厚生担当)の中村です。皆さん、「自己啓発セミナー」という言葉、聞いたことがありますか?特に若い人を対象として、「自分が変わる」という謳い文句で行われる3日間ほどのセミナーです。

 自己啓発セミナーは1990年代に社会的な問題になりました。受講料が高いこと、参加者に友人を勧誘させること、ある種洗脳的にセミナーを進めることが問題とされました。現在は全国的には下火になりましたが、名古屋では今でもいくつかの団体が自己啓発セミナーの活動を続けています。他の人からそのようなセミナーに誘われた方は、その団体名をインターネットで調べてチェックしてみてください。
 自分を変えたい、と思うこと、これは自己成長のためにとても大事な思いです。自分を成長させる場は、部活動や友人関係など、大学の中にもたくさんありますので、皆さん自身で今しかできない熱中できる何かを見つけて、充実した学生生活を過ごされることを願っています。

 

2009.03.10