n-cast+

特集

N-Caster:特集

2009
02/28

秘書検定って??

皆さん初めまして☆

最近少しずつですが暖かくなってきましたねー(´∀`)
早くお花見に行きたいです☆
学スタの総合政策学部3年・ゆーくん(女)です!
名前とは裏腹に、総合政策学部1の乙女だと自負しています(笑)

今日は私の資格取得経験について♪
今回紹介するのは秘書検定です!

秘書検定と聞いて、聞いた事がある方もいらっしゃると思いますが、
一応説明しますと・・・

職務知識
一般知識
マナー・待遇
技能

についての資格なんですね。
一言でいえば社会人への第一歩!な資格なんです。

実際私は去年2級を取得したんですが、案外難しい(´・ω・`)
特に職務知識や一般知識というのが難しいんですね。
たとえば・・・
秘書としての認識
求められる能力
企業会計・財務の知識
スケジュール管理
グラフの作成知識・・・などなど
もちろん敬語や手紙の書き方についても勉強します☆

ちなみに私が1番悪戦苦闘したのが
オフィスのレイアウトについての問題です(笑)
観葉植物をどこに置けばいいかなんてわかんないよって感じですよね。。
 

でも安心して下さい!
しっかりと勉強すれば必ず取れる資格です!
 
 

そもそもなぜ秘書検定を取ろうと思ったかというと、
大学1年の時からアルバイトで
某高級ホテルのレストランのテレフォンオペレーターをやっていたんです。
しかし、高級ホテル。つまり、お客様も、高級。
言葉遣いやマナーなど完璧にしなければいけない・・・
そこで!資格取得にもつながるし、秘書検定の勉強を始めよう!
と思ったのがきっかけでした。


秘書検定

↑これが実際に使っていた問題集です。
3級は基礎なのでとりやすいですよ。
ちなみに1日で2級と3級がW受検出来る
という配慮もされてます♪

もうすぐ4年生になり、今就職活動真っ最中ですが、
履歴書とかの資格の欄に秘書検定2級はどうどうと書くことが出来る
ということも知りました☆

実際にこの資格をとって秘書という仕事に興味も持っているので、
そーいう方向で就職活動も進めていってみたり。。。

最近では社会人のマナーを学ぶために
男の子でも受検する子も増えているみたいです!


というわけで、良い事だらけのの秘書検定!
興味を持った方は勉強してみてはいかがでしょうか?(ω)
次回は今勉強中の通関士について書きたいと思います(・ω・)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2009年02月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆