n-cast+ TOPガクセイ部ログ >皆さん、こんにちは。

ガクセイ部ログ

皆さん、こんにちは。

似顔絵

学生部長の森山幹弘です。学生の皆さんに、キャンパス内の様々なことについてカジュアルに伝えたいという思いからこの「ガクセイ部ログ」を始めることにしました。学内での催し、学内外で起こっている問題に対する情報などについて、分かりやすく、読みやすく、親切にみなさんに届けたいと思っています。それは、ひとえに学生のみなさんにより楽しい学生生活をおくってもらいたいという願いからです。


gaku_081114_2.jpg

まずは学生部という組織とは何なのかを説明しておきましょう。学生部は部長1名、次長(課外活動担当:岡田悦典先生(法律学科)、厚生担当:中村和彦先生(心理人間学科)、瀬戸キャンパス担当:奥村康行先生(情報通信学科))の3名からなる教員の組織です。学生のみなさんの生活全般についてサポートすることを目的としています。時にはうるさいことを言ったり、指導をするようなこともあるかもしれませんが、それは学生のみなさんの利益のためにという観点から行っています。私自身は外国語学部のアジア学科の教員であり、3年生と4年生のゼミの学生の指導教員でもあります。ゼミの学生がよりよい学生生活を送れるように、社会へ出て行く前に大学で多くのことを学び成長してくれるように願って、相談にのったり一緒に問題を解決したりと、彼らの応援をしてきました。この4月からは、そんな私が学生部長に任命されましが、気持ちや思いは、これまでゼミ生に対してきたように9000名余りの両キャンパスの学生の皆さんの応援をしていきたいと思っています。安全に、楽しい、充実した学生生活がおくれるように何ができるのかをいつも考えています。そのような気持ちを具体化させるとき、例えば喫煙所の移動などに際して、そのことの背景にどのような考えがあるのかをこの「ガクセイ部ログ」でみなさんに伝えていきたいと思っています。どうぞ今後、このブログを定期的に読んでみてください。私たち4名の学生部も定期的にみなさんに語りかけていきたいと思っています。どうぞよろしく。

 

2008.11.19