n-cast+

特集

N-Caster:

2008
11/07

大学祭featアニソン

ライブ.jpgこんばんは、法律学科2年の(なつ)です。
今日は10月31日?11月3日まで行われた南山大学の大学祭の
マニアックなレポートを担当します(笑)

私は今年の大学祭では、
大学祭運営委員会が主催する特別企画の1つである
サブステージでバンド演奏をしました!

バンド名は、その名もニコニコRC
私たちは部活やサークルの団体として、ではなく1バンドの有志団体としての参加でした。
大学祭は部活やサークルに入っていなければ楽しめないと思われがちですが、
仲の良い友達数人とステージに立つ、なんてことも出来ちゃうんです!
南山生でなくとも南山祭に出演することもできるんですよ。

ジヴ.jpg久しぶりのライブでしたので緊張しましたが
当日は本当に沢山のお客様に迎えられてとっても楽しいライブでした。
お客さん層は下は小学生から上は…わかりません(笑)
中にはライブの為にコスプレをした方も数名おりました!
様々なお客さんにライブを楽しんで頂いたようです。

南山祭ではステージ以外にも
部活・サークル毎に沢山の模擬店や展示があり、
お子様連れのお客様には美術部の 『 おばけ屋敷 』 や、
The Others の 『 宮崎 駿 Room 』 が人気だったようです。
怖がりなので 『 おばけ屋敷 』の取材には行けませんでしたが
『 宮崎 駿 Room 』にお邪魔してみました。

The Others とは学生として直面する身近な問題(友人、関係、勉強、仕事の意味等)や、
社会問題を扱った資料を読み、学生同士で分かち合いをする団体さんです。
大学祭では毎年、文化的、社会的に大きな意義を残した人物を取り上げて
紹介しているそうです。今年は宮崎 駿監督の紹介でした!

ポニョ.jpgまた、 風の谷のナウシカ 』から最新作 『 崖の上のポニョ 』 までの
9つの映画作品を取り上げ、宮崎監督のメッセージを紹介していました。
一見、子供向けの楽しいアニメに思える映画も、
一貫して反戦、環境保全をテーマとした作品であり
この展示を見てまた宮崎アニメが見たくなりました。
教室の真ん中には塗り絵が用意されており、
訪れた幼稚園生、小学生が楽しそうに色を塗っていました。
「 明日も来る! 」と本当に楽しそうで暖かな気持ちになれました。

オカマ.jpg
中高生や大学生にはアイスホッケー部のおかまバーが大人気でした☆

右の方は指名No.1の千鶴さん!
普段はイケメン、学祭中は美女のアイスホッケー部員です。
衣装やウィッグは代々先輩から受け継がれたものだそうで
仕草や口調までトレーニングされるそうです!
物腰も柔らかく、本当におかまのようでした(笑)
おかまバーは地下の一室にあり、
各テーブルに灯る明かりだけがお互いの顔をぼうっと照らしていました。
静かにBGMがかかった店内は、妙に雰囲気が出ていました。

 

正門.jpg私は、高校3年のとき、南山祭で見た寄席に魅せられ
落研に入ることを入試までの活力にしたにも関わらず
現在はアニソンバンドのボーカルを務めています。
バンドメンバーとは全員、大学入学時期に
各部・サークルの歓迎会として行われたお花見で知り合いました。
人生はいつ何が起こるか分かりません!
受験生の皆さんは特に、日常の些細なことを見落としがちだと思います。
自分の身の周りに起こるすべての出来事に注意を払ってみてください。
新しい自分が発見できるかもしれません☆彡

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年11月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆