n-cast+

国際交流

N-Caster:

2008
10/03

エルニーニョのインドネシア日記☆

Selamat Siang!!

学スタエルニーニョです。さてさて今回は僕の夏休みのお話です。

いまさら遅いって?まぁそう言わず聞いてください☆

   DSCF3123.JPG 僕は今回AEACCUの本会議と共に開かれる学生会議に参加するためインドネシアに行って来ました★ASEACCUとは、the Association of Southeast and East Asian Catholic Colleges and Universities.の略で、簡単に言うと「アジアカトリック大学連盟」です。そして今回の会議の議題はThe Role of Catholic Higher Education in Promoting the Civilization of Love and Solidality as Responses to Economic and Cultural Globalizationです!!難しいですよね?とっても簡単に訳すと「これからのグローバル社会の中でカトリック教育はどんな役割を担うべきか」といったところでしょうか。

さてさて今回の開催地のBandungは、ASEANの首脳会議「バンドン会議」が開かれた地です☆後から知ったのですが、バンドン会議の会場はホテルの目の前にあり、僕らが泊まったホテルにインドのネルー首相や各国の要人が泊まったらしいです!!
もっと色々見ときゃよかった。
そんで学生会議ですが、まぁみんな集まって交流しようみたいな感じです。
参加国はインドネシア、日本、韓国、台湾、フィリピン、タイ、オーストラリアで、総勢約70名★
ちなみに会議での共通言語は英語です。
他国の学生達の英語力はすさまじく、ただただ驚かされました。
僕もノリとフィーリングで絡んできました☆彼らは僕がつたないながらもこっちが一生懸命喋ると、なんとか理解しようとすごく一生懸命になって聞いてくれます。
おかげでなんとかかんとかコミュニケーションを取ることができました♪
 
 
 
簡単に今回の旅の内容を説明します。
まずBandungに着いたのは夜の0時過ぎ。とりあえずその日は寝ました。そしたら深夜2時ごろにいやにガタイが良い謎の韓国人が部屋にやってきます。どうやら相部屋らしい。。。
眠すぎたのでとりあえず部屋に入れてその日は寝ました。
次の日の朝。めちゃくちゃ体調が悪くなり、昼まで寝てました。
吐き気、頭痛、寒気、めまいと意味不明なことに。。
しかし午後はせっかく来たんだからと街を散策☆Bandungは治安もよく、とても楽しかったです。
インドネシアには始めて来たんですが、想像以上に発達していました。
街は汚かったけど。。
そしてその夜にウェルカムパーティーがありました☆
完全に国際会議のセレモニーで、若干ビビリ
しかし写真撮影では真ん中ゲット♪笑
調子こきは海をわたっても直りませんでした?
 
さてさて二日目は朝から2時間のミサ。
僕はキリスト教徒ではないのですが、みんなの心が一つになるミサの大切さを感じました。
その後はホテルのホールでASEACCUの本会議。各大学の学長レベルが議論を交わします。
はっきり言って難しかったです。。。
昼食があり、午後はインドネシアの農村を視察しました。
その後湖のそばのレストランで夕食
伝統的な音楽とダンスが鳴り響き、まさに東南アジアリゾートでした☆
 
 
そして最終日。またも朝からミサです。
 DSCF3308.JPGのサムネール画像
最終日は朝から恐怖のディスカッション
議題は本会議と同じ。
ムズい。。。
でもなんとかかんとか議論しました!!
そして昼食を食べ、午後は竹で作った伝統的な楽器のショーを見に行きました。
この楽器はアンクルンといって、竹でできたハンドベルといった感じの楽器で、一つの音しかでません。
なのでハンドベルみたいに複数人で演奏します。7カ国の学生が一緒に音楽を奏でました。
国籍や言葉の違いなんて関係ありません。違う文化の人々が一緒になってインドネシアの音楽を奏でる事ができ、心が一つになった気がしました。
そして最後は夜景の見えるレストランでお別れ会。
各国が出し物をしましたが、われらが日本チームが最もクレイジーだと評判でした笑
大学に苦情が来ないか不安。
そんなこんなで今回の旅は終わりました。
 
普段の生活では絶対に参加できない超国際的な会議で、すごく貴重な体験でした☆
 
明日は後編をUPします。乞うご期待!!!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆