n-cast+

国際交流

N-Caster:

2008
10/13

?フランスより?

みなさんこんにちは☆

オシャレ企画そして卒業生のヴォイス担当のエルニーニョです♪

この10月から、n-castの管理をすることになりました。

あと半年という短い期間ですが、n-castをご覧になってくれる皆様のため、精一杯やっていきますのでよ  ろしくお願いします★☆


さてさて今回はフランスに留学しているみどりこさんの日記です。 

写真がないのが残念ですが…

どうぞお楽しみください☆
 

「まだ騒ぐのっ?!もう朝だよ!フランス人!」

何のことかって??それは私がフランスについて最初にびっくりした事。

フランスに着いて2日目はホストファミリー(以下HF)のパパの誕生日だったから、親戚やご近所さんが集まって、総勢40人でパーティー♪夜の8時から始まって、てっきり私2時間くらいで終わるものかと。。。しかしそれがなんと次の日の朝5時まで続いてる!!長っ!!!パパはもう朝だってゆうのにまだ元気にダンスしてる!!!まったくどんだけお祭り好きなんだよ。。。こんな生活についてけるか心配(笑)そんな私の心の叫びでした。

私、留学するまではフランス人=冷たいって思ってたの!!日本でのイメージだとフランス人=気取ってるってイメージがあるじゃない??でも今回フランスに来て本当は温かい人たちだって事に気づいた♪ 私、このパーティーの日に南山大学のイベントでフランスと日本を国際生中継したんです。でも私のパソコンではまだインターネットができないので、HFのパソコンを使ったんだけど、もちろん日本語のページも見れないし、SKYPEの使い方知らないし↓ホント困った↓↓でもHFの子がメカに強くて、日本語を見れるようにしてくれたり、SKYPEに必要なマイクも全て揃えてくれたり、色々手伝ってくれたんです。しかもパーティーに来ていたHFの親戚や、ご近所の子供達など総勢10人のフランス人が、着いたばっかの私をあーでもないこーでもないってみんなが助けてくれた!!すごっく温かい人たちだなぁと思いました☆

 

今回フランスに来て、早くも気づいたことがあります。
着いて間もない頃でも、フランス語ができないからってちょっと黙ってると、「彼女はシャイだ」と言われてしまいます。大ショック!!フランスでは話さない=何も考えていないって事になるからきをつけなくちゃ。。。だからとにかく何でも良いから話すようにしてます。そうした方が語学力もつくしね♪


そんなこんなで今日でフランス滞在歴4日。初日よりは家族の冗談に本気で笑えるようになったり、言いたい事をそのまま言えるようになった★
今のところホームシックもなし!日本食食べたくなってない!でもこれから約10か月いる間に何が起こるか分からない!そう!フランス留学はアドベンチャー!!
これから一年間、遠くフランスから熱い思いを日本に届けます!!そんな私を応援してね(●^o^●)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆