n-cast+

南山の先生について

N-Caster:

2008
10/24

「南山の先生」 第11弾 経営学部のツンデレ!?TEACHER

 経営学部木村です。


今回は私のゼミの先生である 斎藤孝一先生 にお話を伺いました 。


 
斎藤先生の専門は管理会計で、その中でも特に キャッシュフロー会計 を研究。


「会計」専門の先生というと、「固い」「怖い」「難しい話ばかりする」、そんなイメージがあると思います。
 
そこで、今日は会計の先生は皆さんが思ってるほど怖くないんだよ、ということをお伝えできればいいなと思っています
 
 

趣味
   ・交響曲と協奏曲の鑑賞(アナログレコードにて)
   ・サイクリング
     
 子供さんと一緒にサイクリングするそうなのですが、
      私は先生が頑張りすぎて骨折しないか心配で心配で!
      「サイクリングはやめてください」と説得中です(笑)
   ・水泳(水泳部の顧問なのです)
      
一回は泳ぐ姿をみてみたいのですが・・・
 

経歴(最終学歴)
   ・早稲田大学大学院商学研究科
 
おすすめ映画・ドラマ・本・漫画(無理やり聞きだしてみました
   ・映画:『炎のランナー』 『砂の器』 『ハリーポッターシリーズ』
      最近の映画も結構観ているそうです!
      「デスノート」や「ナルニア」なども観てるんですよ?
      すごくないですか?私は「デスノート」の話を授業で聞いたときは驚きました(笑)
      映画館に観にいく時は家族と行くらしいです☆
   ・本 :『レコードはまっすぐに』
   ・ドラマ:『篤姫』 『女王の教室』
      私は両方とも観たことあるので、ちょっと共感がわきました☆
   
・漫画:『スラムダンク』 『ドラゴンボール』
      「好きな漫画は?」とインタビューしながら、「絶対「ないです」っていう返答だろうな」と思っていたんですよ!
      いい意味で予想を裏切ってくださいましたね♪
      もし斎藤先生を見かけたら、この二つの漫画の話題を振ると、盛り上がる!。。。はずです!
 
最近観た映画
    ・黒沢明監督の全作品
 
好きなもの
    ・コーヒー
 
好きな食べもの&お酒
    ・すき焼き
    ・エールビール(イギリスのビールらしい。)
       相当すき焼きが好きなようで、迷うことなく「すき焼き」という単語がでました
       好きなお酒は「エビスビールじゃなくてエールビールだよ」と念押しが!!!間違えちゃだめですよ?
 
よくつくる料理
    ・オムレツ
       「焦げてる?」と子供さんに言われるようですが、
       子供さんに作ってあげるなんて、いい「お父さん」なんだなと実感。
       
隠居後
    ・海外移住 ハワイに住みたいようです。
        もし先生がハワイに住むようになったら、遊びに行ってしまおうと計画中です(笑)
 
好きな動物
    ・虎  理由:カッコいいから
 
ペット
    ・金魚
               
奥さんの手料理の中で一番好きなもの
    ・お雑煮  こだわり:鶏肉とごぼうとにんじんは必ず入れる。
        私の家ではごぼうもにんじんもいれないというと、「なんで入れないんだ」と怒られてしまいました()

         
コレクション
    ・アナログレコード 800枚
        高校生の時から集めているそうで、レコードのことを話し出すととまりません(笑)
        いつ買ったかレコードに書き留めているそうです
 
宝物
    ・家族
        ちょっと照れくさそうでした
        いつもでは見れない先生でしたよ
 
高校生のみなさんに一言
        

南山経営学部をよろしく!!

 

どうでしょうか??
少しは「会計の先生」に対するイメージは変わったでしょうか?
私的な分析ですが、 先生が一番好きなものは「冗談」だ! と思っております(笑)
 
 
寒くなってきましたが、風邪をひかないように気をつけてくださいね 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆