n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:

2008
10/23

法学部サマーセミナー☆

こんにちは☆

今回は、9月初旬に行われたサマーセミナー
についてお伝えしたいと思います♪

サマーセミナーって何??
と思われた方がほどんどでしょう。
簡単にいうと、法学部の合宿のようなものです。

少し時期はずれですが、法学部に興味がある人はもちろん、
そうでない人も、大学生の合宿について知る機会は少ないと思うので必見ですよ!!

詳しくは、「続きを見る」で☆

 

サマーセミナーとは、法学部の一年生から4年生までの希望者が、
1泊2日で、一緒に学んだり、交流を深めたりする合宿で、毎年9月初旬に行われています。
今年は9月の8日、9日に行われました。(このとき、まだ大学は夏休み中です。)

場所は、南山大学とも関係がある多治見修道院
ブドウ園があって、とてもきれいなところです。
(すいません、写真がないんです。気になる方は、多治見修道院、と検索してみてください。
写真の載っているホームページがあります。)

さてさて、具体的にどんなことをやっているかというと・・・


午後スタート
★研究発表
ここでは、毎年、発表希望があったゼミや団体が法学の様々な問題について研究してきたことを発表します。どのゼミや団体も数ヶ月かけて準備してきただけのことはあって、
授業では扱わないような発展的な内容の濃?い研究発表をします。
なので、1、2年生はついていくのが必死なときも。

発表のあとには、質疑応答の時間が設けられていて、
発表を聴いて疑問に思ったことや意見などを言い合って、その問題に対する理解を深めます。
時には、先生方から厳しい質問が出たり、先生と生徒が議論を戦わせたりと、白熱した雰囲気のなか、
なるほど、と思うこともりだくさんです


★バーベキューとレクリエーション大会
みんな、よ?くお勉強した後は、バーベキューです。
みんな頭をよく使っておなかがすいているので、
たくさん用意されたお肉や野菜がぼー、としてると
「あっっ、ない!!」ということも(笑)

そんな、おいしいお肉やお野菜をいただくのも一つの楽しみですが、
もう一つ、サマーセミナーならではの楽しみが。

それは、「普段交流のない他のゼミ生や先輩、後輩、先生と交流すること。」

法学部には1年生からゼミがあるですが、学部生の数が多いこともあり、ゼミの数もたくさん。
だから、自分と同じゼミの人は知ってるけど、他のゼミ生のあの子とはしゃべったことないな、
ということが結構あるんです。
サマーセミナーは、そんな子と話す絶好のチャンス!!
新しく友達ができたり、他のゼミでどんなことをやっているのか聞けたりして、とってもおもしろいです。

普段なかなか交流のない先輩方におすすめの授業を聴いたりできる数すくない機会でもあります。
私は、偶然同じ高校出身の後輩にあって、かなり話がもりあがりました

また、普段はあまり長い時間話すことのない先生方もバーベキューに参加していらっしゃるので、
話す機会があります。ここで、来年の入ろうかな、と思うゼミの担当の先生に話を聴いてみたりする子もいます。先生方の中には、自分の学生時代の話などをしてくださる方もいて、
先生の意外な一面をみることもできました

バーベキューの後は、レクリエーション大会。クイズあり、ゲームあり・・・。
みんな、さっき仲良くなった人達とも一緒にかなり盛り上がります。
最後は豪華賞品付きビンゴ大会♪
みんな、かなり真剣にやってました。

この後は就寝して、翌日はお掃除をして、自由解散です。


私は、このサマーセミナーを一言で表すと、

「よく学び、よく遊ぶ。」

行事だと思います。
これって、特に大学生には、大切なことなんです。メリハリをつけるってことですね。

ちなみに余談ですが、私は、このサマーセミナーの実行委員のようなことをしていました。
出欠管理をしたり、みんなの食べるお肉や野菜の準備をしたり、と、裏方のお仕事です。
でも、みんなが楽しんで、内容の濃いサマーセミナーを過ごしているのをみると、
とてもうれしかったし、終わったときの充実感は最高でした!!

では、また☆
                                                  (あやまる♪)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年10月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆