n-cast+

南山の先生について

N-Caster:

2008
08/19

「南山の先生」第八弾?後編?  経済界のマドンナになるまでの道のり

?経済学部経済学科 小林佳世子教授 後編?

 

 

 

 ?それでは次に、経済を学ぼうと思ったきっかけを教えてください。

 大学へ行くとき「新聞が読めるようになりたい!」という思いから、社会科学の道を選びました。しかし、数学が苦手だったことや、人間の心を数式で分析する経済学に疑問を感じ、経済だけは無いな…と思っていました。
 もう時効だから話しちゃいますが(笑)、私、実は学生時代、京大学によく潜入していたんです。東京大学のシラバス(※)を入手して、東大生にまぎれてコッソリ…
日本一の大学で経済の講義を受けて、それでも楽しくなければ大学なんてこんなもん、と思えばいい、と、たまたま受けた経済学の講義が運命を変えました。岩井教授という方の講義だったのですが、全く意味がわからないのにも関わらずビックリするくらい面白かったんです社会に対する見方が変わった、というか…それをきっかけに、勉強を始めました。
 
南山先生 小林T PHOTO3.JPGのサムネール画像

 ?そんな運命的な出会いがあったんですね…それにしても大学に侵入って(笑)

 あまり大声では言えないですけど、高校生もこっそり大学の講義に参加してみるといいかもオープンキャンパス以上にリアルな「大学」を感じられますよ。私のように運命が変わっちゃうかもしれないし☆ 
  ?確かにそうですね。実は僕も高校のころ、ある大学に侵入したことがあるので…
  ?あのときの体験は、やっぱり進路選択に大きな影響を与えたと思います。
  ?オープンキャンパスや体験入学にもぜひ来てほしいですね。
 
?では、先生にとって、経済学の魅力って?
 
 世の中の見方が変わる、というところです。新しい視点を得られるし。あとは、人間って本当にすごいんだな!って思えます。経済学で、理学部でもやらないような超高等数学を使ってようやく証明できるような行動を、人間や、動物や昆虫は自然ととっている。これって、本当にすごいことなんですよ。いつ、どこで学んだの?!って思っちゃう(笑)
 
  ?なるほど…そう考えると、経済って本当にすごいですね!
  ?なんとなく経済って金勘定の学問のような印象を受けますが…
  ?「ケーキをあげるから宿題をやりなさい」なんていう、よくある場面の中にも
  ?経済は存在してるんですよね。
 
 そうそう。本当の経済っていうのは、お金儲けの学問では決して無いんですよね
ケーキといえば、こんな面白い経済のエピソードがあって。ある経済学者の子供が、いつもお風呂でおしっこをしちゃう。そこで、インセンティブ(経済学的動機付け)について詳しい経済学者は、ちゃんとおまるにまたがったら、チョコレートをあげる、と約束しました。結果は…? 子供は、おしっこをしたくもないのにおまるにまたがってチョコレートをもらい、結局お風呂でおしっこをしてしまう癖は治らなかったとさ(笑)
 
  ?人間の、しかも子供の行動すら、経済学者でもわからないんですね(笑)
?でも、そんな人間臭さが経済学の一番の魅力なのかもしれませんね!オモロー!!

南山先生 小林T PHOTO4.JPGのサムネール画像

 ?では、高校生に、経済学を学ぶと得られるもの、を教えてあげてください。

?(これもまさに、経済に興味を持ってもらうためのインセンティブ 笑)
 まずは、やっぱり多角的な視点を得られることで、が柔らかくなったり、世の中が見えくることですね。あとは、世の中を少しだけ良くすることに参加できる、ってこと。そもそも経済っていうのは、現状から、世界が良い方向に一歩進むためにどうすべきか、ということを考える学問なんです。そこに参加できるのは大きな魅力じゃないですか?
 
  ?なるほど! では、先生が経済を教える上で大切にしていることは何ですか?
 
 学生が、自分自身の力で問題にアプローチできるようになること。つまり、経済学の考え方を理解して、それを応用して、現代の問題に対して使いこなせるようになることです。数式が出てくると、数学の苦手な学生は、その数式の計算に夢中になってしまいがちですが、大切なのはそんなことよりも、考え方や意味をしっかり理解すること。こんなことをいつも考えています。
?僕も数学が大の苦手なんですが…最近になってようやく気づいたのは、
?数式は経済を理解するための一つのアプローチ方法であって、
?理解の仕方は数式でも日本語でも英語でもいいんだなって。
?数式に惑わされず、意味をちゃんと理解すれば、数学が苦手な僕のような学生にも、
?経済はバッチリと使いこなせるんですよね!
 南山先生 小林T PHOTO5.jpgのサムネール画像

 ?では最後に、高校生、いや、未来の小林ゼミ生たちに一言!

  一緒に経済を遊びましょう☆ 
 
 
 
         ?先生、本当にありがとうございました!
 
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年08月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆