n-cast+

国際交流

N-Caster:

2008
08/20

フランス留学16 (ジャンヌ・ダルクのお祭り)

こんにちは!リナです。

私の滞在も残りわずかになってきました…。
寂しいのか何なのか自分でもよくわからない…。
まだ実感がありません!!


ともかく今回書くのは「オルレアン・ジャンヌダルク祭り」。

オルレアンとは南山大学フランス学科の生徒が参加する「フランス語実習(一か月だけホームステイ)」の提携都市。ジャンヌダルクで有名な町でもあります。
このお祭りは、昔の衣装をまとった人々や軍隊、クラブ活動生、そしての市民の中から選ばれたその年のジャンヌダルク娘が町を練り歩く大パレードです。

omaturi3.jpgのサムネール画像

 

こっちに来てから何かとお世話になっている以前のホストファミリー/フロジェ家の皆さんに久し振りに会いに、そしてジャンヌダルクに一目会うために…行ってきました!
 

さてさて、祭りの前日にフロジェ家のおばあちゃん・ジャックリーヌに電話を掛けてみました。大層ご迷惑であったと思われます。前日ですよ。市民はみんな準備に明け暮れているというのに。

「行ってもいいか。」と。

するとジャックリーヌはご機嫌で答えてくれました、

「私は祭りの間パレード観覧席で見てるから会えないけど、私の娘のキャロリーヌなら会えるかもしれないので電話してみなさい!」

電話をしたら、キャロリーヌは快くOKしてくれました。突然なのに本当にありがとう^^;
オルレアンに滞在している南山生・ゆりちゃんとまなちゃんも現地で会えるそうなので、これで準備は万端。

よっしゃぁぁぁぁー祭りじゃっ!!


翌日、オルレアン行きの切符を手に電車に乗り込む。

しかし発車数分後、自分のやってしまった過ちに気付いてしまったのです…
「スタンプ押すの忘れた…。」

こっちの電車は切符を買ったら、乗車前にホームにポツンと設置されている切符改札機(これに切符を通さなくてもホームは自由に行き来できるし、電車に乗ることも可能。何せ存在感が薄い。)に切符を通さないといけません。さもなくば違法乗車と見なされ高額の罰金です。
 

うっわヤッベーヨドーシヨーDOUSHIYO?

オルレアンに着くまでの1時間半、私の心臓は、初デート中前歯に青のりがついていることに自分で気づき必死でそれを隠そうと「おばあひゃん入れ歯忘れひゃったわー」的な笑い方をしてしまう女の子くらいドキドキしていました。

電車の切符.jpg

 

しかし私は駅員に勝った。検札員は最後までやって来なかった。
I WIN!!!!!!!!!!!!

ドキドキの末の勝利☆ということで気持ちよくオルレアンに到着することができました☆
でもやっぱ忘れちゃーだめねー。注意注意。怖い怖い。

 

さあてオルレアンは活気づいておりました。
いつにも増してたくさんの人が!すごい!!
 


まずはキャロリーヌに会いに指定された場所・彼女のお友達が経営されている写真屋さんへ。
そのお店はパレードが行われるメイン通り上にありました。
めちゃめちゃ良い位置!!

私たちも久しぶりの再会です。「リナ!!元気にしていた??」と温かく迎えてくれました。
キャロリーヌのお友達もいっぱいいらっしゃっていて、アットホームな雰囲気です。


そんなこんなでパレードは始りました。

その日は日差しがとても強く、みんな水ナシでは日なたにいられないくらいの暑さ。
でもやっぱりオルレアン!がんばってました!!!!!!!!!

omaturi1.jpgのサムネール画像
 

 

 omaturi2.jpgのサムネール画像

 

パレードも中盤に差し掛かってきたころで、まなちゃんゆりちゃんと会うためにキャロリーヌの元を後にしました。また帰るまでにオルレアンに帰ってくるからね!とお互いにバイバイをして。
突然だったのにありがとう、キャロリーヌ!また会えるから?!


まなちゃんとゆりちゃんは元気そうでした。一緒にカフェしたり、オルレアンをぶらぶらしたり。
楽しかった!しかしこの日は暑かった!!お互い今の環境がどうかとか話したり、こういう時間って大切だなーと再確認。

そして私はその日の夜パリに戻ってきました。


ともかく日帰りジャンヌダルクツアーはみんなのおかげで成り立った☆本当にいい人たちが周りにいてよかった!ご迷惑をおかけしました!!
今日キャロリーヌ達と久しぶりに話して、少しだけ前よりスムーズに話せた気がしました…。私のフランス語は上達したのかな…?
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年08月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆