n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:

2008
07/28

☆高校生と創るオープンキャンパス☆

高校生のみなさん暑いですね!勉強はどうですか?

 

さてきっとこのブログを読んでいただいているみなさんは知っているはず?!さあ先日行われた南山大学オープンキャンパスについてお伝えします!!

 

さてオープンキャンパスについてですが、いつ行われたのかご存知ですか??えっそんなの7月20日でしょって??わかった人もわからなかった人も、来年夏の前には南山のホームページをチェックしてくださいね♪

 

ではでは、高校1、2年生の方には来年参加するための紹介として!高校3年生の方には南山大学の雰囲気をもっと知ってもらい、オープンキャンパスがどんな雰囲気だったのか紹介します。

 

 

さぁ!オープンキャンパスはすでにご存知の方も多いと思いますが、おまけの企画として、オープンキャンパスバスツアーというものがあります。

 

簡単に紹介させていただきますと、これは名古屋から遠方にお住まいの方に、南山大学を1泊2日で体験していただこうというものです(今年のキャンパスバスツアー富山、金沢、福井、長野、飯田、静岡、浜松の各駅から発着でした)。1日目は瀬戸キャンパスを見学、2日目は名古屋キャンパスでオープンキャンパスに参加しました。

 

 

私、とややはオープンキャンパスバスツアーを担当しました。このバスツアーの感想を一言で言うと「感動」でした。もうこの2文字以外ありえません♪

 

 

ではいくつか紹介しますね♪まずはバスツアーの初日7月19日について紹介します♪

 

 

7月19日朝?瀬戸キャンパスに高校生や保護者の方を乗せたバスが到着しました。みんなでお迎えいたします♪若いです、ホント♪

 

 

総合政策学部の企画で、最初に体験してもらったのがオープン研究室!これは先生の研究室に行き、先生にたくさん質問をして先生の専門分野を当てるというもの。みんな本当に真剣で、優秀者には先生から景品が渡されました!!

 

 瀬戸キャンパスはとっても広いです!だから私たちスタッフがみなさんにキャンパス内を案内しますよ?♪

 

 キャンパスツアー@瀬戸

 

さてさて一大イベントの南山の秘宝を探せ!

秘宝のありかがわかると、次の日の名古屋キャンパスで行われるオープンキャンパスで実物を見学することができます。見つけられるかな??

 

 南山の秘宝を探せ!

 

今日のイベントも終わり、最後にウェルカムパーティーが行われました♪私たち大学生とたくさんお話して少しでも大学の雰囲気を知ってもらえたかな??

 

 ウェルカムパーティー

 

ほんとに楽しい楽しい一日でした♪明日も頑張りましょうね♪

 

 

 

さあ!7月20日は南山大学全体で行われるオープンキャンパスです。

 

まず最初に開会式が行われましたが、すでに600人教室は満席。本当にたくさんの高校生が来てくれました!! 

 

開会式

 

オープンキャンパスでは、先生が行う模擬授業、学部・学科の話やクラブの話が聞くことができる相談コーナー、そして私たち学生スタッフがキャンパスを案内するキャンパスツアーなどが行われました。

 

本当にたくさんの高校生に模擬授業を受けてもらいました。少しでも大学の授業の雰囲気わかってもらえたかな??

 

模擬授業

 

名古屋キャンパスは歴史を感じさせる建物と現代的な新しい建物があり、古きものと新しきものが調和するキャンパスです。キャンパスツアーでは、大学生活を少しでもイメージしてもらえたでしょうか??

 

 キャンパスツアー@名古屋

  

こうして南山大学のオープンキャンパスも終わり、今回の私の役目も終わりました。

オープンキャンパスの感想として、定員割れの大学が出てきているような少子化の中でも、わが南山大学のオープンキャンパスに5700人の高校生や保護者のみなさんが興味をもって来てくれたこと、本当にうれしく思います!!

  

 

そしてタイトルにもさせていただいたように、オープンキャンパスは高校生のみなさんが南山大学に来て、体験をして初めて創られるものです♪

 

高校生のみなさんが南山大学に入学して、次の南山のカタチを創ってくれることを期待して待っています♪

 

 

高校1、2年生のみなさん!

 

また来年南山大学オープンキャンパスでお待ちしてます♪ 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年07月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆