n-cast+

南山の先生について

N-Caster:

2008
07/24

「南山の先生」第八弾?前編?  数学嫌いだった?!経済界のマドンナ☆

名古屋では気温が連日30度を超え、いよいよ今年も がやってきましたね!
大学生はみんな、目前に迫ったテスト…のことはひとまず置いといて(笑)、夏休みの計画に夢中です。ワクワク
そんな夏の初めに、若く、清楚で、お美しい、まさにマドンナ先生
『よく学び、よく遊ぶ!』がモットーの、経済学部・小林佳世子准教授を突撃取材してきました☆
いまだに学生に間違えられ、ナンパまでされちゃう小林先生の素顔に迫ります!
なんとなく実態のつかめない経済のこと、ちょっと身近に感じられるかも☆

 

 

 

「コンコン」 先生こんにちはー!

 

 

 SANY0003.JPG

研究室の扉を開くと、美人な先生と、ホワイトボードいっぱいに書かれた数式が迎えてくださいました。…うーん、いろんな意味でしちゃいますね☆(笑)
それでは、早速質問してみましょう☆
 
?先生が専攻してらっしゃるテーマは何ですか?
情報経済学です。 簡単に言えば、「知ってる」と「知らない」の駆け引き。恋愛?と一緒ですね☆
 
  ?(ドキドキしながら 笑)では、特に最近の研究テーマがあれば教えてください。
情報開示問題を研究していました。企業や病院、自治体などが情報をどう発信すべきか、その情報を私たちがどう読み取るべきなのか…ちょっと難しいかな?
 
  ?いつも持ち歩いているものがあれば、見せていただいてもいいですか?
 (さらに目を輝かせて)この時計!

 南山先生 小林T PHOTO2.JPGのサムネール画像

マンハッタナーズというアートブランド『うるうるミケランジェラ』が大好きで、この時計がお気に入りなんです。
 
  ?好きなテレビ番組などありますか?
 あまりテレビは見ないんですが…留学時代に、英語を勉強する、という名目でよく見ていた(笑)、『フレンズ』『X?ファイル』など海外ドラマは好きです。
 
  ?なるほど。では、留学の話の前にまず、高校時代の話を聞かせてください。
 ?好きだった科目と嫌いだった科目は何ですか?
 好きだったのは「英語」「社会科。歴史小説を読むのが好きでした。
嫌いだったのは、「数学」!
 
  ?(この話、待っていました! 笑)え?!数学が嫌いだったんですか?!
 実は…(笑)私は今、「経済学のための数学」という講義を担当しているんですが、高校時代の先生がそれを聞いたら、きっと大笑いされちゃうわ(笑)
 
?いやー人生ってわからないですね… では大学時代や留学の思い出話があれば…
大学時代は合唱団の主管をやっていたので、教室よりも部室に通っていましたね(笑)大学院のときに3年間、アメリカのフィラデルフィアへ留学していました。ニューヨークのすぐそばで、留学中に同時多発テロが起こったことを今でもよく覚えています。
いろいろな思い出がありますが、100万円近い予算を使って、パーティーを企画したことが一番印象的です。毎日、仲間たちと遅くまで英語で台本を書いたり、食事の準備をしたり…教授のモノマネをメインとする劇だったのですが、とても楽しかったです。
 
  ?いろいろな経験をしてらっしゃるのですね…さすがは「よく学び、よく遊ぶ」!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年07月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆