n-cast+

南山の先生について

N-Caster:特集

2008
07/01

「南山の先生」第五弾 あこがれのマドンナ編


 

   第5弾は,法学部で民法を教えていらっしゃる

"平林 美紀准教授"をご紹介します。

IMG_0909.JPG

  

大学の教授って,白いひげ生やした仙人みたいな人ばかり!?
なんて高校時代には,思っていたんですがw,そんなことありませんでした。

 

平林先生は,教授陣の中でもお若く,いかにも仕事ができるキャリアウーマンというイメージ
また学生にも気さくに話してくれるので,とっても人気があります。

さて,今回の取材では,彼女の素顔に迫ってみました!!

 ニックネーム みきてぃ 学生はみんなこう呼んでいます

教員暦    今年で年目

専攻      民法

顧問      NLD?南山法律学研究会? 

※NLDは,模擬裁判の企画運営をしています。自分達で台本を作成し,自分達で演じる!ぜひ,高校生のみなさんにも見ていただきたいほど。興味のある人は学祭へGo!!

私は昨年,平林先生のゼミに所属しており,民法の最高裁判例を学んでいました。写真を見ての通り,場所は

居酒屋!?・・・そうです。今日は仲間みんなでゼミの飲み会ゼミコン)♪でしたぁ!!

 

その場を借りて,平林先生に質問。

メイコ)(以下メ) 先生,お久しぶりです。今日は先生の素顔に迫りたいと思います。

平林先生)(以下平)いいわよ。なんでも聞いて。

メ)先生,普段はどんな生活をしているんですか?趣味とかあります?

平)そうねぇ,映画鑑賞は昔から結構するかな。月3本は見ます。最近見た映画は【JUNO】という洋画。高校生が妊娠しちゃうお話。あっ高校生向けのインタビューに,妊娠はまずいかしら。W でも,とても純粋なお話でしたよ。主人公が妊娠に悩み,里親に出す決心をする話。日本で言えば,特別養子縁組制度の話になるかしら。

 メ)特別養子縁組はゼミでもやったことありますよね。覚えてます。法律を学ぶと,違う視点から世の中を見れるようになるのがおもしろいですよね。私もその映画,見たくなりました。

 マイブームとか,ありますか?

平)休日はヨガに通っています。近い将来,ゴルフに挑戦したいのよ。旦那さんと一緒に回れるようになりたい。

 メ)旦那さんとゴルフ!素敵ですね!!

 いつも持ち歩いているものは?

平)う?ん,特にはないけれど。。。持ってるはずの,携帯電話はよく忘れて外出します。

メ)意外とおっちょこちょいな面もW

 大学で教えようと思ったきっかけは?

平)学者になろうと思ったのは,父の影響。父は医者なのよ。昔から大学院には行くものと思っていました。

メ)大学院は当然行くものと思ってらっしゃったなんて,先生,さすがです。

 先生の授業はとてもわかりやすいと学生に評判です。教える上で,気をつけていることはありますか?

平)自分が学生だったころ,わかりにくかったところを,いかにわかりやすく説明するか心がけています。

 学生の心を忘れないようにしているわ

 メ)ずばり,先生の将来の夢は?

平)夫と子どもと幸せな家庭を築くこと。 あっ今も幸せです

 

メ)ごちそうさまです!!家庭に仕事にご活躍なさっていて,ほんとに素敵ですね!先生は私達の憧れです!

 最後に,未来の生徒にひとこと願いします♪

 

平)法律は,初めは難しいと思いますが,とてもおもしろいものです。みなさんがおもしろさを感じるように教えようと思うので,ぜひ,法学部を選んでください。

 

 

?取材を終えて? 

いかがでしたか?平林先生は,なんでも包み隠さず,学生と近い距離でお話してくれます。

ゼミの指導では,そういうことだったのか!?と驚くほど,身近な例を使って,難解な判例を解説してくださいます。

毎度のゼミコンでも,みんなこぞって先生に悩み相談をおねだりして,大人のオンナの考えというものを聞かせていただき,有意義な時間を過ごさせてもらってます。

そんな頼りになる先生です。

 

法学部に若い女の先生がいるなんて!?しかもカッコイイ!!

 

平林先生に初めてお会いしたのは,南山オープンキャンパスでの模擬授業でした。

今振り返れば,そんなカッコイイ女性になりたい!!と南山大学法学部を選んだのでした。(単純;)

オープンキャンパスでは,そんな出会いもあります。高校生のみなさん,ぜひ,参加してくださいね。

7/20(日)名古屋キャンパスで待ってます。                            =メイコ=

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年07月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆