n-cast+

卒業生

N-Caster:

2008
06/21

卒業生のボイス第一回?テレビ局で働くイケメン?

みなさんこんにちは。

サッカー欧州選手権のため、寝不足な卒業生のVOICE担当のエルニーニョです
僕はスペイン・ラテンアメリカ学科ということで、スペインを応援しています。
果たしてスペインはベスト4に残れるのか!!目が離せません。

さて、今回は去年まで僕達と同じ学生スタッフとして働いていた、総合政策学部卒砂田順平さんです。砂田さんはこの春から、名古屋にある中部日本放送株式会社(CBC)という会社で働いています。そうです、あのご飯リレーで有名なノブナガを作ってるテレビ局です。

そんな砂田さんの大学時代の話や、テレビ局でのお仕事を聞いてきました

 

 

砂田さんワンショット.JPGインド婦人にカレーを投げつけられた思い出(笑)
Q大学生活を振り返って
 外国と触れ合う事に力を入れていました。一年間のイギリス留学のほかに、大学のNAPというプログラムで韓国に行きました。他にもボランティアや旅行でフィリピングアムイタリアスペインに行きました。一年間いたイギリスのロンドンでは、インターン(半年ほど企業で働くプログラム)をしました。そこで担当になったインド人のおばあさんになぜか嫌われてしまって。でもその人はけっこうお得意様だったし、僕は理由もわからず嫌われるのはイヤだったから、なんとか仲良くなろうと思って彼女の家まで訪問しました。でも僕があまりにしつこかったんで、おばあさんも我慢の限界だったんでしょうね。ある日玄関先でカレーや水を投げつけられました(笑)。最終的には仲良くなれたんですけど、あの時の香辛料の臭いは忘れられません。(笑)
 大学時代にはアルバイトにも力を入れていて、飲食店やアパレル関係の仕事をしていました。社会に出て分かるんですが、アルバイトで得た知識や経験ってゆーのは、実際の企業でも生かせる事が多くあるんですよ。だから大学生には積極的にアルバイトをして欲しいですね。私はアルバイトで留学費用などを稼いでましたよ。

様々な経験が出来る業界
Q今の企業を選んだ理由は?
 普段の生活では決して出来ない特別な経験ができると思ったからです。その中でも、特にCBCは歴史がある古い局なので、他の局にはない、例えばラジオとか、ゴルフのトーナメントといった事業が経験出来るんじゃないかと思って入社しました。将来的にはアメリカの大学院に通って会計士の資格を取りたいんです。

Qどんな仕事をしているんですか?
 まだ研修中ですが、先日行った報道部では一人で取材現場に生かされて、原稿書いて、画像を編集するといった一連の仕事を経験しました。 研修中なのにそれは無茶だろと思いましたが、なんとか毎日の業務をこなしています。7月には配属部署が決まるので、そしたらガンガン仕事したいですね。今はバラエティ番組などを作る制作局での研修中なんですが、明日は午前3時出社です(泣)。時間的にはかなりきつい業界ですね。

Q入社前と入社後でギャップはありましたか?
 なんてゆーか、普通に仕事をしている人が多いなという気がしました。テレビ局って、番組を撮るわけだからもっとみんな走り回ったり、急いでる人が多いイメージが多かったんですけど、そんな事はなくて全然普通に涼しい顔してデスクワークをしてる人も多かったですね。あとは仕事がすごい地味(笑)テレビの仕事って聞くと派手なイメージを持つと思うけど、実際はものすごく地味です。最初は雑用ばかりですし。なかなか厳しい世界です。

失敗を恐れるな
Qでは、最後に高校生に一言
 もっと怒られたらいいんじゃないですかね。僕は毎日怒られてますよ。それこそあいさつの仕方一つで怒られますからね。でも怒るって事は自分の事を育てる気があるんだなって感じます。失敗して、怒られて、試行錯誤、その繰り返しで成長していくからね。そういう意味では大学生活では、少しぐらい失敗したっていいから、やりたいことをとことんやって欲しいですね。悩んでないでとりあえずやってみる。悩んでてできなくなっちゃったら時間がもったいないですよ。少しくらい無茶をして壁にぶつかっても、成長していければいいんじゃないかな。受験勉強頑張ってください。

砂田さん、ありがとうございました。
なんと今回写真を撮ってくるのをわすれてしまいました(涙)。なので3月の送別会の写真を載せておきます。

僕が見た砂田さんは、少し疲れてはいましたが、大学時代と変わらず気さくで面白い人でした。人としてすごくカッコイイですね。砂田さんにはぜひ頑張って、ノブナガを越える番組を作ってもらいましょう。
 

卒業生のVOICEでは、みなさんからの意見、感想をお待ちしてます。

「この職業の事が知りたい!!」や、「こんな事聞いてきて!!」等ありましたら、入試課までご連絡ください。

それではみなさん、アリーヴェデルチ!!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年06月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆