n-cast+

event

N-Caster:

2008
06/10

大学生は時間割を作る?!

?経済学部 新入生学外オリエンテーションに密着!?

 


こんにちは。GWも終わり、みなさんもそろそろ新生活にも慣れてきたころでしょうか。

 

 さて、1ヶ月ほど前、まだ桜が咲き乱れているころ、南山大学経済学部に入学した約300名の新入生は、ある名物イベントに参加していました。

 

その名も、 「経済学部新入生学外オリエンテーション合宿」!

これは、ホテルに1泊2日しながら、大学のカリキュラムの概要や、1年生から始まるゼミを決定するための非常に重要な行事です。また、全国各地から集まった同級生たちと仲良くなるきっかけでもあります☆

 

この合宿の目玉は…

 

 自分の手で、自分の半年間の「時間割を作る」2008keizai-gassyuku2.JPG

 

ということです。

高校生以下の皆さんは、時間割=決まっているもの と思っているかもしれません。しかし、大学生は、時間割を「作る」んです!

これがなかなか難しい。何でもかんでも好きに作れればいいのですが、細かいルールがたくさんあるのです。

(詳しいことは進学説明会オープンキャンパス現役大学生に聞いてみよう!)

 

その、「細かいルール」を1泊2日で教授陣から叩き込まれ、補助学生の先輩からアドバイスを受けながら時間割を作る、というのがこの合宿の1番の目的なのです。

 

 私は補助学生として、この合宿に参加させていただいたのですが、大学4年の私にとっては当たり前のことでも、つい先日まで高校生だった新入生には、未知の世界。時間割を作れって言われてもなかなか簡単にはできません。

 2008keizai-gassyuku3.JPG                  

新入生のみんなは、泣きそうになりながらも、先輩のアドバイスを聞いて、自分だけの時間割を作っていきます。

これは、南山大学に限ったことではありません。どこの大学に行ってもそうです。

これから大学生を目指す皆さんは、

大学(university)を、

まさに

宇宙(universe)のようにわけのわからないものと思っているかもしれません。私も高校のころはそうでした。

 

なので、積極的にオープンキャンパスや体験入学会に参加し、「大学」を感じてみてください!

 

そうすれば、きっと目指す道が見えてくるハズです☆

 

(ふずぃぃ)
 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2008年06月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆